キッチン水漏れ

こんにちは。
数あるページのなかからこのページを閲覧くださり、本当に嬉しいです。
私は現在、生活水道センターの技術作業員として、静岡県富士市にて勤務させていただいております。
富士市は静岡県東部に位置する施行時特例市であり、静岡県内では浜松、そして静岡に続く県内3番目に住んでいる人が多いまちです。
その名のとおり、北側には富士山があり、市内からは美しい霊峰富士の姿を仰ぎ見ることができます。
ただ、富士市民には富士山は「見えて当然」なので、意外とそのありがたさは伝わらないというのが実情です。
せいぜい、市内で道に迷ったときには、富士山がどちら側に見えるかによって、自分の現在地を確かめることができるので便利というぐらいでしょうか。
さらに、意外と富士山への登山経験のある人は少なかったりします。
いつでも登れるという意識があるために、ついつい登らないまま時を過ごしてしまうのでしょうね。
しかし、山梨県民に「富士山は山梨県民のもの」と言われるとムッとくるのが富士市民というものです。
そして、西側には国内3大急流の一つである富士川があり、そのほかにも市内には多くの河川があります。
このような富士川や、富士山から流れてくる豊かな伏流水を利用し、市内では製紙業が盛んであり、大企業の製紙工場も数多くあるんですよ。
さて、そんな水も豊かな富士市ですが、もしも、ある日突然キッチンの水道蛇口から水漏れが発生し、それが自然に収まるどころか、日ごとに激しくなってしまったら、どうしますか。
キッチンは家族の食生活を支えるために欠かせない場所。
なので、いくら調子が悪いからといって、今日は使わないというわけにはいきません。
でも、修理しようにも、一体いくらかかるのだろう。
そうこうしているうちに、水道代も気になる…。
そんなときには、まず御自身で修理することを考えてみてはいかがでしょうか。
「修理」というとなんだか大げさに聞こえますが、道具さえあれば、実は単純な部品交換程度の作業で対応できることも多いんです。
また、 「水道の修理というと、水がドバッと出てきそうでこわい」 というお声もたまにお聞きします。
しかし、ご安心ください。
水道の大元となる止水栓というものをあらかじめ閉めてしまえば、水が出ることはありませんよ。
「どんな作業が必要なのか、事前にちょっと見てから判断したい」 という方は、ぜひ弊社ホームページの動画を見ていただくことをおススメいたします。
こちらをご覧になったうえで、これならできそうとお思いなら、ぜひトライしてください。
でも、ちょっと難しいかな、あるいは時間がないから今回はプロに任せたいなあというかたは、ぜひ生活水道センターまでご連絡くださいね。