こんにちは。
たくさんのサイトのうちから当ページに来てくださり、ありがとうございます! 私は現在、生活水道センターの現地作業員として佐賀県佐賀市で勤務しています。
佐賀市は佐賀県の中東エリアにある同県の県庁所在地です。
東西に長細い形をしており、南は有明海、東には筑後川、そして北東部は福岡県に隣接しています。
市内は山がちな北部と、平坦な南部とに分かれていますが、度々行われた合併により市の面積がかなり広くなったため、毎日忙しく走り回っています。
ただ、佐賀の駅前は、朝夕のラッシュで混むはずの時間帯であっても、かなり静かです。
これは、人が少ないのか、あるいは単に佐賀の人たちが物静かであるためなのか、謎ですね…。
ちなみに「佐賀」というと、お笑い芸人、はなわ氏の歌のこともあり、「何もない」「かなり田舎」というイメージがあるかもしれません。
しかし(田舎は田舎ですが)、野村総合研究所が国内の100都市を対象として実施した「成長可能性都市ランキング」によれば、なんと2017年度の「都市の暮らしやすさ」の第1位に、この佐賀市が選ばれました。
さらに、「子育てしながら働ける環境がある」も第3位と、地元民は思ってもみなかった高評価を受けてしまったのです! 県庁所在地の人口密度が九州の中ではワースト1、「九州にある県」といっても、なかなか名前を上げてもらえない、そんな佐賀ではありますが、穏やかな県民性もあってか、暮らしはなかなかに快適なようです。
そんな佐賀市ですが、もしも、家の洗面所の水道蛇口から水がポタポタ落ちて止まらないとしたら、どうしますか。
実は、蛇口からポタポタ水が漏れることを気にしながらも、長年そのままにしている御家庭もそれなりに存在します。
でも、やはりそのままにしておくとカビ等の原因になりますし、日に日に水の量が増えてきたりしたら、ストレスにもなりますよね。
わざわざ修理屋さんにたのむ気はしないけど、でも、このまま放置しておくのは気になるというかたは、ぜひともご自宅で修理に挑戦されてみてはどうでしょうか。
実は、蛇口から水がポタポタ漏れる症状は、大部分がパッキン等の部品を交換するだけで直すことができるんです。
そして、その作業は「えっ」と思うほど簡単だったりします。
また、パッキンそのものも、安ければ数百円程度で入手可能です。
だから、自力でこっそり直してしまい、何もしてくれないご主人には「修理代がこれだけかかった」と多めに請求し、そのお金でランチ、なんてことでもいいかもしれませんよ(笑)。
なお、自力ではちょっと難しかったという方や、時間がないというかたは、ぜひ生活水道センターまでご依頼くださいね。

関連ページ

佐賀のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事