はじめまして。
たくさん存在するサイトのなかからこのページを選択してくださり、本当に感謝しております。
私はいま、埼玉県上尾市において、生活水道センターの現場作業員として勤務しています。
上尾市は埼玉県の中東部にあり、江戸時代には中山道の宿場町として栄えるなど、古くから交通の要所として発展してきました。
私も毎日のように営業車で市内を滑走していますが、市内には大きな山や台地がないためアップダウンがあまりなく、燃費のよい走りができています。
また、同じ理由でサイクリングを楽しむ人も多いようです。
また、上尾市内には荒川や鴨川、芝川といった河川はありますが、当然ながら埼玉県なので海はありません。
なんせ、観光協会さんのツイッターが自ら「海も山もない上尾市ですが」とそれをあっさり認めています。
そして、市のイメージキャラクター「アッピー」は、市の特産品等をモチーフにしたかと思いきや、「あげお」の「あ」の字をかたどったものなんだそうです。
ただ、このアッピ―くんは地味ながらもそれなりに活動をしており、同じくマスコットの「まゆみ」ちゃんと結婚したり、子供の「あゆみ」ちゃんが生まれたりしており、リア充な人生(?)を送っているようです。
そんな上尾市ですが、もしも、自宅の水道蛇口が最近よく水漏れがするなあと感じたらどうしますか。
ホームセンターなどでパッキンを買ってきて交換したり、ナットなどで配管のつなぎを締めなおしたり、あるいは修理屋さんを呼ぶといったことが考えられるのではないでしょうか。
ただ、もしも、 「思えば我が家の水道蛇口ってもう何十年も同じものを使っているかも」 ということはないでしょうか。
だったら思い切って蛇口をごっそり新しくすることも検討できそうですね。
何十年も使っているなら、もうパッキン等の部品も適合するものがない可能性があるからです。
さらに、それだけずうっと使っている水道蛇口だとしたら、せっかく直しても、ほかの部分に不具合が発生する可能性も考えられます。
そうしたことを考えあわせると、ここは思い切って蛇口を丸ごと付け替えるというのもまんざらではないと思います。
さらに、最近コロナウイルス対策として御家族も手を洗う回数が増えていると思いますが、小さいお子さんや御高齢のご両親がおられる場合、水道蛇口の開け閉めが意外と負担になることがあるんです。
お子さんに何度も 「蛇口をしめて!」 と言うことなどを考えると、思い切って自動水栓などに換えるのもいいかもしれませんよ。
生活水道センターのホームぺージでは、蛇口の交換の仕方を動画で公開中です。
さらに、各種御相談にも乗りますので、お気軽に相談ください。