こんにちは。
このページを閲覧くださって、本当にありがとうございます。
私は今、(株)生活水道センターの技術スタッフとして、福井県福井市にて勤務しております。
福井市は、福井県の北部にある県庁所在地&中核市であり、南東部にある「一条の谷」は、2020年のNHK大河ドラマでも舞台として登場するスポットです。
主人公の明智光秀が美濃を追われた後、一時期この地方に住んでいたそうです。
また、一条谷は戦国武将、柴田勝家が治めた城下町としても有名ですね。
後に豊臣秀吉によって滅ぼされてしまいますが…。
私も、日々営業車で市内を走っていますが、福井市は何と市の面積の約50%が山林というだけあって、アップダウンが激しく、細くてグネグネした道が多いため、特に雪が降る冬場には注意が必要です。
このような地形であるため、近隣の金沢市などと比べても冬季の積雪量は多く、ついでに北陸新幹線も、早く福井まで来てほしいと切実に願う今日このごろです。
ちなみに、福井県庁はなんと福井城本丸跡にあるんです。
そのなごりか、市の中心部付近の道路は今でも碁盤の目のように整っています。
まあ、そのせいか、渋滞も多いのですが…。
そして、実は福井は、全国的に見ても子どもたちの学力や体力テストの結果がよく、国公立大学にもたくさんの若者が進学しています。
それもそのはず、福井民は、実は小学生のころから宿題がやたらとたくさんの量の宿題をこなしているため、おのずと学力もついてくるというわけですね。
それに、テレビの地上波で無料で見られる民放がたった2つしかないため、NHKを合わせても4つしかチャンネルがないわけです。
こうなったら、もう勉強でもするしかないのではないでしょうか。
そんな福井市ですが、最近なんだか以前より水道代が高いなあと感じたら要注意です。
これからお子さんの教育費や学費なども必要になるため、無駄な出費は少しでも抑えたいもの。
これを放置しておくと、知らないうちに何十万円もの請求がくるなんてことも起こり得るのです。
こんなとき、もちろんキッチンやお風呂場の蛇口など、見える箇所の水道蛇口からの水漏れであれば、十分御自宅で修理することがが可能です。
弊社のホームページには、御自宅でできる修理方法が写真やイラスト、動画入りで掲載されていますので、ぜひこちらを参考にしてみてください。
ただ、壁や天井等、見えない部分の配管からの水漏れの場合は、御家庭ではどうしようもありません。
この場合は、一刻も早くプロにお声をおかけ下さい。

関連ページ

福井のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事