こんにちは。
自分は現在、愛知県春日井市において生活水道センターの現地スタッフとして働いている者です。
春日井市は愛知県の尾張地域、名古屋の北東にある市で、愛知県内では6番目に沢山の住民を抱えております。
この市は濃尾平野に位置し、庄内川と国道19号線がまちを横切っています。
また、日本三大ニュータウンのひとつである「高蔵寺ニュータウン」があるなど、名古屋県へ通勤・通学する人たちのベッドタウン的役割も果たしています。
ただ、現在では住民の高齢化率が上がっており、空き家率も高いことから、大きな社会問題となているようです。
そんな春日井市の名物のひとつが「サボテン」ですが、これはサボテンの全国シェアを春日井市が8割を占めるからなんですね。
そのため市内では、サボテンをモチーフにしたゆるキャラやサボテンを使ったアイス、ういろう、さらにはラーメンややきそば、ステーキなど、さまざまな食品が生み出されているのです。
ちなみに春日井市は、平安時代に活躍した書道家、小野道風氏の出身地ということで、こちらもなかば強引にゆるキャラ等にされているそうです。
ほかにも、東海地方を中心に活躍するアイドルユニット「SKE48」の松井珠理奈さんも春日井市生まれなんだそうですよ。
私も日々、営業車で市内を走っておりますが、やはり国道19号線が市の大動脈的役割を果たしているせいか、1日に1回はそこを通りますね。
19号を利用すると名古屋や多治見方面へもアクセスしやすいので助かります。
あとは、JRの春日井駅と名鉄の春日井駅がかなり離れており、乗換えするどころか歩いてもなかなかたどりつけない(5キロほど離れている)ので、駅の近くのお客様のお宅にお伺いするときは、どちらの春日井駅かをしっかり聞いておかないと、かなり大変なことになるかと思います。
さて、サボテンというと、やはりからっと照ったお日様を連想しますよね。
だんだん暑くなってくるこの季節は、汗ばむことも多く、おのずと洗濯の回数も増えてくるかもしれません。
ただ、うっかり御家族などが衣服と一緒にティッシュやゴミ、はたまたお子さんが拾ってきたダンゴムシといったものを洗濯機に入れてしまうと、洗濯機の排水がつまってしまうといったトラブルも起こりかねません。
もしも、洗面所やキッチン排水のつまりであれば、一人でも簡単に修理ができるでしょうが、洗濯機の場合、まず洗濯機の本体を持ち上げて移動させなくては排水の具合が確認できません。
そのような場合は、速やかに生活水道センターまでご連絡ください。
腕自慢のスタッフたちが迅速に処置に当たりますよ。