当ページを御閲覧いただき、本当にありがとうございます。
私は現在、埼玉県所沢市において、(株)生活水道センターの技術スタッフを務めさせていただいている者でございます。
所沢市は埼玉県の南東部にある市で、同県内では第5番目にたくさんの人が住んでいるまちです。
市の大半は武蔵野台地の上にあって、東川などの大きな川が市内を流れています。
この所沢市内一帯は、以前はどうやら湿地であったみたいで、「所沢」という地名は、山芋の一種である「トコロ」がいっぱい生える土地に由来しているのだとか(※諸説あり)。
そんな所沢には、西部池袋線と西部新宿線がそれぞれ乗り入れを行っており、渋谷や新宿まで約40分、池袋までは約20分と、十分通勤圏内の近さです。
さらに、関越自動車道や国道463号線や254線などが走っており、電車でも自動車でもそれなりにべんりなまちだと思います。
このように、都心へのアクセスが非常に便利な所沢市。
その一方で、市内の山口地区には狭山丘陵があります。
これは、「となりのトトロ」の舞台ともなった、自然豊かなエリアです。
ちなみに、となりのトトロの映画は、テレビ地上波で再放送されるたびに、毎回それなりの視聴率をたたき出す、子供から大人までが大好きなお話ですよね。
ただ、私はあの映画を見るたびに、行方不明になったメイちゃんを探しながらも放置されているおばあちゃんが可愛そうでならないんですよね。
猫バスに乗って上機嫌なサツキ&メイの姉妹を見るたびに、 「はやく、おばあちゃんに連絡してあげて」 と心の中で叫んでしまいます。
まあ、それはさておき。
所沢市には、トトロの森のほかにも、西武園ゆうえんちや西武プリンスドーム、所沢航空発祥記念館など多くのレジャー施設があります。
中でも西部ゆうえんちは、大人でも1000円台で入場ができる(2020年5月現在)など、非常にリーズナブルな価格で楽しむことができます。
残念ながら、今はまだ外出して外で思い切り楽しめる御時世ではありませんが、楽しめる状況になったときには、応援の思いもこめて、また家族で遊びにいきたいと思っています。
そして、外で思い切り遊んだ夜には、やはり家庭のお風呂で疲れを癒したいもの。
でも、お風呂の水道蛇口が水漏れしてしまっていては、リラックスできませんよね。
なによりも、水道代も気になります。
こんな時にはぜひ生活水道センターまでご一報くださいませ。
また、軽度なものであれば、弊社HPの修理動画などを見ていただければ、セルフDIYにて直すことも可能です。
テレワーク等で、家庭内での肩身が狭くなっているお父様、これは家庭内における存在感をアップさせるよい機会ですよ。