はじめまして。
現在、和歌山県和歌山市エリアにおいて、水廻り修理全般に関する現場作業を受け持っている生活水道センター従業員です。
ここ和歌山市は、和歌山県の北部にある同県の県庁所在地かつ中核市です。
広さ的には県全体の約4%しかないのですが、その一方で県に住む人の約4割がここ和歌山市に住んでおり、何といいますか、一極集中のまちということでしょう。
江戸時代より、徳川御三家である紀伊徳川家のおさめる地として栄えてきました。
まちのシンボルでもある和歌山城は戦後に再建されたものであり、西之丸庭園も国の名勝として有名です。
さらに、お城の天守閣からは、天気がよければ淡路島まで見渡すことができるんですよ。
和歌山市は、西側には和歌山湾があり、南北は山が広がっています。
気候は典型的な瀬戸内海式気候で、年間を通じて氷点下になる日はほとんどなく、温暖で過ごしやすい地域です。
私も毎日営業車で市内を走っていますが、なんせ県の面積の8割が山ですので、アップダウンが激しく、さらには時には道なき道も頑張って走破しています。
ちなみに、和歌山県は南北に広く、しかも海と山に包囲されているため、同じ県内でも、紀南地方と紀北地方とでは文化に大きな違いがあります。
和歌山市は大阪に近く、通勤や通学している人も多いので、 「どこから来たの?」 と聞かれると 「大阪(のほう)から」 と答えてしまう不届き者も一部存在するようです。
他方、同じ県内でも和歌山市から新宮市などへ行こうとすると3時間はかかってしまうんです。
新宮市は、もはや三重県に行くほうが近いみたいです。
そんな和歌山市民の誇りといえば、やはり「みかん」でしょう。
しかし、 「みかんといえば、蛇口からジュースが出てくるんだよね」 と言われると、和歌山市民の逆鱗にふれることになります。
なぜならば、それは愛媛県(ポンジュース)のことだからです。
多くの和歌山市民は愛媛のみかんに強烈なライバル心を燃やしており、決して負ける事のできない戦いがそこにはあるのです。
だいたい、水道蛇口に酸味の強いみかんジュースなどを流していては、絶対に水道管が腐食する原因ともなり、みかん本来の味も損ねてしまうことでしょう。
それでなくとも、水道管は長く使っていると経年劣化し、漏水や赤水などの原因にもなりかねません。
このような水道管トラブルにお困りの場合、残念ながら御自宅にてDIYで対処できることはほとんどありません。
壁や天井裏、あるいが地中の管にトラブルがある場合もありますので、迷わずプロに御連絡くださるのがよろしいかと思われます。

関連ページ

トイレ水漏れ・つまり修理は和歌山市生活水道センター