こちらのページを見ていただき、ありがとうございます。
私は、現在宮崎県宮崎市エリアを受任している生活水道センター現場作業者です。
宮崎市は宮崎県の県庁所在地アーンド中核市であり、九州地方全体で見ても7番目に住んでいる人が多い市です。
宮崎市は、大半が宮崎平野の上にあり、真ん中にはシンボルである大淀川が流れています。
私も日々自動車で市内を走り回っていますが、市内には意外と坂が多く、自転車だと大変なことがあります。
また、年間を通じて暖かい気候なのですが、その割には夏があまり暑くないのが救いですかね。
そのためか、プロ野球のキャンプ地などにもなっており、プロ野球選手のサインが比較的簡単に手に入ったりして、他県の方からうらやましがられます。
加えて、広大なリゾート施設である「フェニックス・シーガイヤ・リゾート」や、広大な公園「こどものくに」といったレジャー施設が多いのも特徴のひとつだと思います。
まあ、「こどものくに」といいながら、大人もけっこうたくさん訪れていますが…。
そんな宮崎市ですが、一つだけ悲しいことがあります。
それはテレビのチャンネルが少ない!ということです。
NHKを除くと(Eテレ含む)、残りは2局です! なので、SNS等でドラマの感想などで盛り上がっていても、宮崎市民にとっては「???」ですし、子供が大好きなスーパー戦隊だって、平日の昼間に放送されてしまうんです!子供は生放送が見られない!データ放送のポイント(生で視聴するとポイントがもらえる)なんて、絶対に無理なのです。
そのためか、やたらとケーブルテレビ等の加入率が高いですね。
でも、でも、特産品の宮崎マンゴーがあったり(高級品はめったに食べられませんが…)、地鶏がおいしかったりと、やはり宮崎は住みやすい場所だと思います。
最近では、手間がかかるとか、台所が汚れるのがいやだという理由で自宅で揚げ物をせず、出来上がったお惣菜を買ってくるお宅もふえているそうですが、宮崎市ではまだまだ自宅で鳥のから揚げを作るところが多いです。
家庭で作れば節約になりますし、家族のこのみに合わせて味をアレンジできますよね。
さらに、出来立てのアツアツを食べることができるもの嬉しいです。
ただ、から揚げをするとお皿や調理器具がべたべたになったり、それらを洗うキッチンも脂まみれになりがちですよね。
それらを洗った水をそのまま排水溝に流し続けていると、次第に排水溝がつまってきてしまう危険性があるのです。
生活水道センターでは、そんなやっかいな台所の排水つまりや、完全につまってしまわなくてもなんとなく流れが悪い、悪臭がするといった親悩み事にも適切に対応させていただきます。
少しでも御心配なことがあれば、こちらまで御連絡くださいね。

関連ページ

宮崎トイレつまり・水漏れ修理・水道局工事