こんにちは。
現在、水道工事店「生活水道センター」にて千葉県松戸市地区を受け持たせていただいているものです。
松戸市は千葉県の北西部にあって、千葉県の中では4番目にたくさんの人が住んでいるまちです。
江戸時代には宿場町として発展し、さらには歴代の将軍が鷹狩のため訪れたスポットなんですよ。
松戸市の東側は下総在地があり、江戸川や利根川、坂川といった大きな川が市内を流れる水郷のまちでもあります。
私も営業車を使って日夜市内を走っていますが、近年は大きな道路が整備され、道路わきには便利な商業施設ができるなど、都市開発が進んでいるという印象を受けます。
さらに、江戸川の向こうは東京都であり、市民の約4割弱が東京へ通勤しているということですが、東京駅までは最短24分とアクセスもよく、「共働き子育てしやすい街ランキング2017」では全国編でグランプリを受賞するなど、子育てがしやすい街として現在注目を浴びています。
松戸市では、通勤するお父さんやお母さんが出勤時に子供を預けやすいように、駅前や駅ナカに保育園を設置したり、保育士さんに市独自で給料を上乗せして働く環境を整えたり、子育て支援センターや遊び場を充実させるなど、さまざまな活気的な施策を行っています。
そのため、以前は「松戸ってどこよ?」といった感じでしたが、近年は徐々にその知名度が上がってきているようです。
知名度といいますと、実は松戸はラーメンの全国的な激戦区でもありまして、昔ながらの中華そばからつけ麺、博多長浜ラーメン、横浜系ラーメンなど、さまざまなラーメン店が軒を連ねています。
さらに、千葉県産の落花生をふんだんに使ったピーナッツサブレや、松戸銘菓「矢切の渡し船」、実は松戸発祥である二十世紀梨を使用した梨ゼリーなど、和菓子の宝庫でもあります。
そんな松戸市では、今子育てファミリーが急増していますが、やはり小さなお子さんがおられると、急なトイレからの水漏れといったご依頼を受ける機会も多くあります。
お子さんが小さいと、どうしても便器の蓋等の取り扱いも乱暴になりがちですし、便器に飛び乗ったり叩いたりと、想定外のダメージをくらうこともありますよね。
でも、急に壊れてしまっても、小さなお子さんだと夜中にちょっとそこまでトイレを借りにいくというのが難しいため、早急な対処が求められます。
こんなとき、生活水道センターでは、休日や夜間を問わず御対応しておりますし、もしも便器の交換が必要になってしまうような大掛かりな故障であっても、素早く工事に着手できます。
子育ては本当に待ったなしですから、生活水道センターでも24時間体制でお待ちしておりますよ。