こんにちは! 仕事柄この時期はハンドクリームがかかせない「伊万里市」担当スタッフです。
この前、お休みをもらえたので市内にある「道の駅伊万里 ふるさと村」までドライブしてきました。
こちらは、国道R202号沿いの道の駅で、レストランや観光農園、畜産加工所や伊万里牛ハウスなど、地元の畜産物、農産物を味わえる複合施設です。
今回は、妻の命令で、夕食の焼肉用の肉を仕入れにきました。
こちらの畜産加工所では、よそで買ったら倍ぐらいはしそうな特産・佐賀牛を初め、新鮮で上等なお肉が比較的安価で手に入ります。
無事にお肉をゲットしたあとは、自分の腹ごしらえです。
伊万里牛ハウス「焼肉の杜」にて、上等のお肉を目の前コンロで自ら焼き上げ、あとはご飯に乗せて一気にかきこみます。
自動車で来ているので、ここでビールをぐいっとというわけにはいきませんが、それでも大満足の豪華なお昼ご飯を楽しみ、戦利品の肉や野菜を手に家路を急ぐのでした。

水漏れでも使える?火災保険の補償とは

過日、伊万里市内に住んでおられるお客様から、 「トイレから急に水があふれてきてしまった」 という御連絡をいただきました。
そこで、とりあえず止水栓で水を止めてくださるようお願いしてから現場へ急行しました。
しかしながら、ご依頼者様が止水栓を探し出すのに時間がかかってしまったこともあり、駆け付けたときには便器から水があふれ出しており、床や壁紙にかなりの損傷を与えてしまっていました。
幸い、水漏れ自体はその後の点検&修理によって治すことができ、また一戸建てだったことから、賃貸のように下の階へ被害を及ぼすといったことはありませんでした。
しかし、最終的には壁紙と床の張り替えを余儀なくされたということです。
実はこのような場合、ぜひ確認していただきたいのが、現在はいっておられる火災保険の契約内容です。
「え、火災と水漏れは関係ないよね」 とおっしゃるかもしれませんが、実はそうでもないのです。
なんと、火災保険の支払い状況で一番多いのは、水濡れによる被害だったりするんですよ。
そして、ご加入の火災保険に「水漏れ」が付帯されていた方は、おめでとうございます!水漏れによってだめになった床や壁紙への損害に、保険金がおりる可能性が高いのです!(詳しくはご加入の保険会社に御確認ください) ただし、この場合、水漏れの修理代そのものは対象とはなりませんので、ご注意ください。
また、パッキン等の部品の経年劣化による水漏れ、または豪雨などの災害による水漏れは補償されないケースもあります。
詳しくはこちらのページを!