こんにちは! 以前知人から「昭和顔」と言われたことがあり、喜んでいいのかどうかわからない「緑区」担当スタッフです。
この前、休みを利用して家族で市内にある「昭和の森」へピクニックをしてきました。こちらは100ヘクタール以上の敷地面積を持つ市内最大の総合公園で、日本の都市公園100選にも選ばれているそうです。
開園は1975年と、40年以上の歴史を持ち、まさしく我々昭和世代の親たちと、平成&令和世代の子供たちがともに楽しめるスポットです。
園内にはアスレチックや大きなローラー滑り台、サイクリングコースなどがあり、展望台からは広々とした太平洋を一望できます。何といっても、子供たちが多少騒いでも大丈夫なところが助かります。最近では、公園なのに遊具が撤去されたり、声を出すな、走るなと言われてしまうところが多いですが、こちらは子供たちがのびのびと遊ぶことができる、貴重なスポットなのです。

なお、先の台風のため、一部関連イベント等が中止になったりもしたそうですが、被害に遭われた方々の生活が一日も早く元通りになることを願いながら、公園をあとにしたのでした。
排水管スッキリで気分もスッキリ!
本日は緑区にお住いのお客様から、
「おたくでは、排水管の掃除もできますか?」
という御質問をいただきました。
詳しくお話をお伺いしたところ、この秋に来た大型台風の被害をみていて、ふと不安になられたのだそうです。というのも、テレビ等で「バックウォーター現象」というものを見ており、同じことが自宅でも起こるのではないかと思われたのだとか。

「バックウォーター現象」というのは、豪雨などによって大きい川の水位が上がることによって、その川に注ぎ込むはずの支流の水の流れが遮られ、結果として小さな川が決壊してしまうことです。
ご依頼主さまのご自宅は川の周囲ではないのですが、
「もしも大雨で水路などに水が溢れたら、場合によっては我が家の排水管も、汚水が逆流し、家の中に入ってくるようなことが起きないだろうか」
と不安になられたそうです。
たしかに、家庭から出る水を送り出す役目をする排水管が、定期的に掃除がされずに半ばつまりかけた状態だと、ちゃんと排水を送り出すことができないでしょう。そして場合によっては、汚水が家に流れ込まないとは限りません。

そこで、今回は御自宅の排水枡から排水管一式を高圧洗浄機を使ってキレイにさせていただく作業を行いました。台風やゲリラ豪雨などは起こらないのが一番よいですが、配管等のメンテナンスはしておくと安心ですので、ぜひお声がけくださいね。