こんにちは! 最近、車の乗り降りのときにバチっとくる静電気におびえる「御嵩町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいたので、久しぶりに両親を連れて「鬼岩温泉」で日帰り温泉ツアーを楽しんできました。
こちらは、可児川の清流のほとりにある隠れ家的ホテルで、山と川という自然の恵みのなかでゆったりとしたときを過ごすことができます。なんと「愛知・岐阜・三重特別版ミシュランガイド2019」にも掲載されており、それだけにスタッフの方々のおもてなしも超一流だと感じさせられました。

さらに、温泉も充実しており、緑の木々に囲まえたロケーションの中、ひごろの疲れもしっかりと癒すことができました。
そして何よりも注目すべきは料理です。ちょうど現在は、来年の大河ドラマ「麒麟がくる」にあわせ、この地にゆかりのある明智光秀が、本能寺の変の前に安土城で徳川家康をもてなすためのお膳を再現した「明智光秀山城料理」が提供されていました。それは、おそらく当時手に入り得る最高の食材を日本各地から取り寄せたんだなあとおもわせる、豪華絢爛なものでした。

一説には、織田信長はこのとき、光秀の提供した料理や接待が気に入らず、光秀を公衆の面前で罵倒したという言い伝えもあるそうなんです。でも、これだけの素晴らしい料理を出して、みんなの前で怒られたりしたら、そりゃあ謀反の1つや2つは起こしたくなるだろうなあと妙に納得したのでした。

トイレに非常事態?床の水もれ
きょうは御嶽市内のお客様から、
「トイレの床をいくらふいても濡れている。ひょっとすると水漏れかもしれない」
という御連絡をいただきました。
たしかに、少しぐらいの水漏れだったら、結露かなとか、前につかった人が汚してしまったかなと思うかもしれません。ところがそれにしてもふいてもふいても毎日濡れているのは変ですよね。
このように、少しでも異常を感じられたら、弊社HPのこちらなどを参考に、セルフチェックをして原因をつきとめることを御進めします。
その後、ご自宅へお伺いしましたが、やはり水漏れの影響か、床や壁紙なども部分的にカビがきてしまっている状態でした。そして、水漏れ箇所を調査した結果、水漏れはタンクに水を供給する給水管など、数カ所の配管に問題があることが発覚しました。

このままにしていては、いずれ壁や床も腐食してしまう危険性があるため、結局便器一式及び床板、壁紙を交換する大掛かりな工事となりました。