こんにちは! 滋賀県を舞台にした朝ドラを視聴するのが楽しくてたまらない「湖南市」担当スタッフです。
先日は、お休みを利用して市内にある文化複合施設「十二坊温泉 ゆらら」の体験工房にて、陶芸体験をしてきました。
こちらは、温泉施設のほかにも、サウナや岩盤浴、トレーニングルーム、そして夏は温泉プールなども楽しめるスポットです。わずか600円で入ることができる温泉(2019年10月現在)も魅力的ですが、今回はせっかくの芸術の秋なので、陶芸体験にチャレンジしました。(もちろん、朝ドラの影響です)。

こちらの施設の体験工房では、なんと一人1時間150円で、本格的な陶芸用の灯油窯を使用できるんです。でも、せっかくなら粘土をこねてつくるところから本格的にやってみたいと思い、地元の陶友会の方々が教えてくださる講座を申し込みました。

今回、本格的な作品づくりは初めてだったのですが、小規模なアットホームな雰囲気の中、やさしい先生方のアドバイスもあって、無事に自分だけの作品を作り上げることができたのでした。
そしてもちろん、講座終了後は温泉にいき、一汗ながしたのでした。
プロの技術で解決!お風呂つまり
きょうは湖南市内にお住いのお客様から、
「お風呂の洗い場の排水溝がつまってしまい、困っている」
という御連絡をいただきました。
いつまでも残暑が厳しかった今年の夏、そして秋も深まり、さすがに寒さを感じるようになりましたよね。そのため、お風呂もさすがにシャワーだけで済ませるのではなく、お湯をはった温かい湯船につかりたいと思っていたのに、この排水トラブルで、家族の方も困っておられるそうです。

ご依頼主様のお話によると、最近排水溝の流れが悪くなってきたので、ドラッグストアで買ってきたパイプクリーナーを使って何回か掃除されたそうですが、排水の流れを完全に解決することはできなかったそうです。
そこで、最初に排水口を分解して、清掃作業を行いました。やはり抜けた髪の毛や皮脂などがこびりついており、それらを取り除いてからキレイに磨きました。
そのあと、ワイヤーを用いて、手で取り切れなかった奥のほうの髪の毛を取り除き、続いて業務用真空ポンプで作業したところ、つまりが完全に解消され、水もスムーズに流れるようになりました。
最後に、業務用パイプクリーナーで全体を清掃し、作業を終えました。
排水溝のつまりを起こさないためには、御家庭でのこまめなメンテナンスが重要です。しかし、それでも詰まってしまった、そんなときは、ぜひ私たちプロにお任せくださいね。