こんにちは! 毎年、子供の夏の自由研究で親子ともに地獄を見る「板野町」担当スタッフです。
先日は週休を使って、子供たちを連れて「あすたむらんど徳島」で秋の一日を満喫してきました。
こちらは、「あす=明日」の「たむ=夢」がある「ランド=場所」ということで、自然や科学を通して子供たちに夢をあたえようという大型公園です。なんでも、あのトリップアドバイザー(ウエブサイト)にて「2017年エクセレント認証」を取得した施設なのだそうです。詳しいことはよくわかりませんが、世界規模でトップレベルのおもてなしとサービスを提供しているのだそうです。

こちらのすごいところは、公園だけではなく、科学館やプラネタリウム、体験工房やシアターなどが数百円単位で楽しめることです。都会の施設などでは、入場だけ、駐車場だけで数千円がふっとんでいくところも珍しくないなか、ここでは昼食代を含めても非常に少ない値段で一日遊び倒せるのがうれしいところです。

子供も、ここに来たおかげで科学に少し興味を持ったようなので、来年の夏の自由研究は少し楽になるかもしれません。
動画が便利! 蛇口のパッキン交換
先日は板野町内のお客様から、
「洗面所のパッキンを自分で交換しようとして、蛇口を分解していたら、もとにもどせなくなった」
というSOSをいただきました。
ご依頼主様のお話によると、蛇口の水漏れは数百円でなおせるかもという話を聞き、とりあえずネットの情報をもとにトライされたのだそうです。
しかし、参考にしたネット情報には、写真や動画情報は全然なく、しまいには訳がわからなくなってしまったのだそうです。
確かに、よくあるネット上のマニュアルというものは、往々にして「それができる人」の視点によって書かれているため、初めて挑戦される方にとっては「なんのこっちゃ?」となるパターンがあります。
かく言う私も、料理にトライしてみたところ、
「材料を適当に刻み、調味料を適量いれ、良いかげんになるまで火を入れる」
的なレシピに切れそうになった覚えがあります。まあ、これは極端な例ですが、やはり初めてトライする人にとっては、写真や動画があると助かりますよね。
それはさておき、さっそく現場を確認したところ、幸いにもご依頼主様が買っておられたパッキンは適合しており、作業も途中までは正解でした。また、パッキンのほかに異常はなかったため、途中だった交換作業を完成させることにしました。

なお、弊社のHPでは、修理動画も掲載してありますよ。ぜひ参考にしてくださいね。