こんにちは! 春ばかりでなく、最近は秋の花粉も気になる「岩出市」担当スタッフです。 先日は、運動会の代休で暇と体力を持てあます子供たちを連れて、「和歌山県植物公園 緑化センター」で一日遊んできました。 こちらは、入園料はもちろん、駐車場料金も無料と、親にとっては非常にありがたい公園です。 その名のとおり、今の時期ですとコスモスやサルビア、ヒガンバナやダリアといった色とりどりの花が咲き誇っており、見る人の心を癒してくれます。 しかし、子供たちは花など目にもとめず、新たに遊具がリニューアルされたわんぱく広場へ突撃していきました。こちらは、大型複合遊具だけでなく、ボルダリングができる遊具や、アスレチック感覚で楽しめるドキドキ橋など、バラエティー豊かな遊具がそろているため、子供の体力を消費させるのはもってこいだと思います。 今は暑くもなく、寒くもないので、傍で見守る大人にとっても優しい季節だと思います。 オシャレの敵?トイレ床の水漏れ 昨日、岩出市内のお宅より、 「トイレの床が水でびしゃびしゃになっている」 とのご連絡をいただきました。 詳しく状況をお聞きしたところ、休日の朝、娘さんが朝一番にトイレに入ったところ、今流行りの?ガウチョパンツの裾がびしゃびしゃに濡れていることに気がついたそうです。 実は、子育て中のうちの奥さんも、動きやすくかつオシャレだからとよくガウチョパンツをはいていますね。ただ、その鬼門とも言えるのがトイレなのだそうです。特に和式トイレともなると、かなり気を使わないと、トイレの床にガウチョパンツの裾がついてしまうのだとか。もしも床が濡れていたりしたら、最悪!とのことでした。 そんな話はさておき、止水栓を止めたのち、問題のトイレを確認させていただきました。すると、パイプのつなぎ目あたりが一番濡れており、パッキンがかなり劣化していることが判明しました。 そこで、まずパイプのつなぎ目等をしっかりと閉めなおしました。続いてパッキンを新しいものに交換しました。すると、めでたく水漏れを直すことができました。 第一発見者の娘さんからは、 「出かける前に服が濡れてしまったのアンラッキーだったけれど、休日でもこうして修理してもらえて、本当に助かりました。」 と感謝のお言葉をいただくことができました。 ちなみに、最近はガウチョパンツの裾濡れ対策として、便利な下着等も売られているようですね…。