こんにちは! 食欲の秋全開による体重増加を恐れている「三田市」担当スタッフです。
先日は休暇だったので、県外よりあそびにきてくれた友達といっしょに「しい茸ランドかさや」で、秋の味覚を満喫してきました。
こちらは、野外&屋内でしいたけ狩りができる施設で、天気に関係なく楽しめるだけでなく、季節を問わずいつでも味覚がりができるスポットです。
しいたけ狩り体験、そしてそのあとにおいしく味わうもよし、手っとり早くおいしいものだけ味わうのもよし。希望次第でいろんなコースが選べるのも魅力の一つです。
今回我々がトライしたのは、椎茸狩りと黒毛和牛バーベキューが楽しめる豪華なものでした。こちらのしいたけは身が肉厚でふわふわしており、火を入れるとおいしい汁がじわっと染み出してきます。なんといってもとれたてなので、本当にここでしか味わえない豊かな風味だと思います。

さらに、ここへ黒毛和牛と、椎茸ご飯(食べ放題)がついてくるとあって、本当にいくらでも食べれてしまうおいしさです。
そして、しいたけは味は濃くてもカロリーがひくく、食物繊維も多いため、メタボ気味のお腹が気になる私にはピッタリのチョイスだったと思います。
原因はカワイイあのコ?お風呂の排水つまり
今日は三田市にあるお家から、
「お風呂の排水が急に詰まってしまったので来てほしい」
という御連絡をいただきました。そこで、つまり解消のための道具類を取り揃え、現場へ向かいました。
お家に到着すると、ご依頼主さまよりもさきに、玄関先になにかが飛び出してきたので、びっくりしてよく見ると、可愛いワンちゃんでした。当初は番犬のつもりで飼われたそうですが、誰にでもなついてしまので、今となってはまったく番犬としての役割は果たしていないものの、家族のアイドルとして可愛がられているそうです。

その後、お風呂場を見せていただき、さっそく排水溝の掃除にかかったところ、通常のケースですと、黒い髪の毛やゴミが大量に出てくるのですが、今回は違いました。なんと茶色くて太い毛がいっぱい出てきたんですね。

初めは何だろうと思ったのですが、すぐに気がつきました。これは、玄関先で迎えてくれたワンちゃんの毛であるということに。
そのあと、毛やゴミを取り除き、清掃を実施したところ、無事に詰まりを直すことができました。
作業終了後、ご依頼主様にお話をお聞きすると、やはり先日、お風呂場でワンちゃんを洗われたそうです。普段なら毛がつまるほどぬけることはないそうですが、おりしも、毛が生え換わる季節であったために、毛が大量に抜けたのだそうです。

ペットをお風呂場で洗うときには、毛の処理にも気をつけられたほうがよいですね。