こんにちは! 新幹線よりもローカル線の旅が大好き!現在、「神戸町」の担当スタッフを務めさせていただいております。
先日はお休みだったので、県外から来た「鉄友」と、養老鉄道乗り倒しの一日旅をたのしんできました。
最初に、養老鉄道の切符の一日フリー切符を購入するため、町内の観光拠点である「ごうど観光交流館 ひよりの里」に立ち寄りました。
ここは、平成29年にオープンしたばかりの観光ギャラリー&サロンであり、神戸町内の観光情報を仕入れることはもちろん、観光ボランティアガイドさんの申込や(要事前予約)、レンタサイクルのステーションや、無料Wi‐Fiスポットなどもあります。

さらに、養老鉄道の乗車券やフリー切符、今なら10周年記念フリー切符などの販売も行っており、我々はここで1日乗り放題の切符を購入することができました。
なお、養老鉄道では土日に限り、自転車を電車内に持ち込んで乗れる時間帯もあり、レンタサイクルとの合わせ技も面白いかと思われました。
自分で直せる!洗濯機の水道の水もれ修理
先日、安八町内にお住いのお客様に、
「知人から洗濯機をもらったんだけど、自分で設置したら、じゃぐちから水がもれ、途方にくれている」
という御連絡を頂戴しました。
詳しくお話をお聞きしたところ、ご夫婦は結婚以来、ドラム式の洗濯機を使ってこられたそうです。しかし、お子さんがだんだん大きくなり、いたずらが絶えないようになったそうです。そして先日などは、親の目を盗んでドラム式洗濯機の中に入ろうとしたため、このままではいつか事故になる、ヤバい、と買い替えを決意されたのだそうです。

幸い、知人から使っていない洗濯機をゆずり受けたそうなのですが、蛇口から水が漏れるようで、使っていてもなんどもエラーになって困っているとのことでした。
そこで、洗濯機と蛇口を拝見させていただきますと、蛇口自体がかなり老朽化しており、パッキン等を交換するより、蛇口そのものを取り換えてしまったほうがよいという結論になりました。
そこで、これを機会に、地震等がおきたときには自動で水がとまる、ワンタッチ式の洗濯水栓への交換作業を行いました。さらに、ホースと蛇口の接続も簡単なので、今後新しい洗濯機に換えることがあっても、自力で簡単に設置ができるようになりました。

「子供はどんどん服を汚すし、今後も家族がふえる可能性もあるんですよね。だから、今、ここの水せんを新しくできてよかったです」
とご夫妻からも喜んでいただくことができたのでした。