こんにちは! 寒くても外で遊びたがる子供たちに付き合うため、暖かいコートに買い替えた「刈谷市」担当スタッフです。

先日はお休みを使って「刈谷市交通児童遊園」で楽しんできました。
こちらは、昭和50年に作られた昭和の香りがただよう児童公園ですが、ジェットコースターやメリーゴーランド、ゴーカートといった遊園地の乗り物が、1回あたり、なんとたった50円で利用できてしまうのです。

通常、遊園地にいくと、子供が
「あれに、もう一度乗りたい」

と言っても、なかなかすんなり許可はできません(乗り放題パスを買うという考えは我が家ではありません)。しかし、ここであったら、たとえ同じ乗り物であっても、喜んで何回でも乗せてやることができます。

また、2歳から乗れる乗り物もあるので、幼児のお子さんであったら大満足だと思います(小学校高学年ぐらいになると、ちょっと物足りなくなるかもしれませんが…)。

園内では、一応、移動販売車による軽食の販売もされているようですが、たまにいないときもあるので、お弁当を持って行ったほうが無難かもしれませんよ。

原因を突き止めよう!トイレの水漏れ



本日は、刈谷市内にお住いのお客様から、

「最近、掃除をしているのにトイレの床がぬれている」

という御連絡をいただきました。水がこぼれた状態が続くと、汚れやカビの原因になりますし、転倒事故なども怖いですよね。なによりも、トイレのタンクには10リットル以上の水が入っていますから、早急に原因をつきとめる必要があります。

原因として考えられる箇所は、「タンク」「水道管及び接合部分」「ウォシュレット」「便器」「結露」などがあります。まず、止水栓で水を止めたうえで、順番に確認していかれるとよいでしょう。夜、寝る前に床にタオルをしいておき、翌朝、どこが濡れているかをチェックされてもよいですよ。

調べてみたところ、今回のご家庭ではウォシュレットの便座から水が漏れていることが判明しました。さらに調査すると、どうやらウォシュレットの温水タンクセットが故障しており、交換が必要なことがわかったのです。

ウォシュレットは電化製品ですから、まず保証書を確認され、保証期間内であれば、迷わずメーカーさんに修理を依頼されるとよいかと思います。
そして、保証期間が過ぎていた場合ですが、温水タンクセット交換作業の概算料金はだいたい13,500円~29,000円ほど(部品代込み)になるようです。

※くわしくは下記のリンクを御参照ください。
https://www.suidou.org/mizumore/washlet/
修理をするか、新しいものを購入するかは迷うところですが、これまでの使用年数や修理代、そして新品を購入した場合などを総合的に考えて判断されるとよいかと思います。
弊社では、ネット等で格安でご購入された商品のお取り付け作業もお受けしていますので、お気軽にお声をかけてくださいね。