こんにちは! 久しぶりに床屋へいったら、さりげなく白髪染め効果のあるトリートメントを薦められた「東北町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、「東北温泉」でひとっぷろ浴びてきました。
こちらは「日本一黒い湯 モール温泉」として有名な施設です。
モールというのはドイツ語の「亜炭」を指すそうで、亜炭という地層をとおって湧き出すものを「モール温泉」と称するそうです。
その中でもこの東北温泉は、「日本国内で最も黒い温泉」という評価を岩手大学大学院の博士からいただいているそうで、なるほど、入ったとたんに黒いなあと感じる色の濃さでした。
ちなみにお湯はアルカリ性で、皮膚の古くなった角質を落としてくれたり、乾燥肌に潤いを与えてくれるといった効果があるそうです。
お風呂で肌がツルツルになったあとには、名物の「黒づくし定食」をいただきました。
これは、温泉の黒にちなんだもので、黒豚カツや黒豆、黒ソイの刺身、黒カレイの煮つけと言った黒い食材を中心に構成されており、地元の新鮮な海や山の幸をふんだんに味わうことができました。
こちらの入浴料は大人一人でなんと300円と格安(2018年12月現在)なのです。
冬季は何かと忙しい時期ですので、ここでいっぱい英気を養って、またがんばりたいと思います。

ピンチ!トイレから水が溢れてきたら?

本日は東北町内に在住のお客様から、 「トイレの水を流したら、水が流れていかず、水位がどんどん上がってくる」 という緊急連絡をいただきました。
水廻りのトラブルは色々ありますが、やはり最も慌ててしまうシチュエーションの一つに、トイレの水が溢れそう、というのがあります。
洗面所でも、キッチンでも水溢れるのは一大事ですが、やはりトイレは溢れてくるのが汚水ですので、こぼれてしまったときに与える心身のダメージが大きいと思います。
水をどこかに汲むべきか、ふき取るべきか、いや、それでは間に合わない! しかし、そんなときにこそ一つだけやっておいていただきたいことがあります。
それは「水を止める」ことです。
トイレ内の止水栓、あるいは家全体の水道メーターでもかまいません。
とにかく水さえ元から止めてしまえば、あとは自力で修理を試みるなり、業者を検索するなり、落ち着いて行うことができるからです。
幸い、こちらのご依頼主さまも、ご自宅に到着したときには、無事に止水栓を使って水をストップしておられました。
そこで、最初にラバーカップで、続いて真空ポンプを使って作業したところ、無事にトイレットペーパーの詰まりを解消することができたのでした。