こんにちは! 娘が受験生であるため、絶対に風邪を家に持ち込むなということで、手洗いとうがいがかかせない「中之条市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、四万温泉街をぶらぶらウォーキングしてきました。
こちらは四万川のちょうど上流に位置しており、平安時代の昔から栄えたといわれる温泉街です。
また、あちこちに「飲泉所」があり、ここの飲む温泉は胃腸の調子を整えてくれる効果があるとされているそうです。
また、ひなびた情緒あふれるたたずまいは、アニメ「千と千尋の神隠し」に登場するお店のモデルとされたともいわれており、歩いてまわるだけでも毎回新たな発見があって楽しいです。
そして、立ち並ぶ温泉旅館は、高級なところからリーズナブルなところまで様々ですが、最近では日本初の温泉グランピングスポットである「温泉グランピング シマブルー」がオープンするなど、若い人達にも注目されるスポットとなりつつあるようです。
娘も志望校に無事に合格したら、ご褒美で家族でちょっと豪華な旅行などしてみたいです。
まあ、ついてきてくれるかは分かりませんが…。

どうしよう!洗濯蛇口の水漏れ

先日は中之条市内にお住いのお客様から、 「洗濯機を買ったのだか、これまでの水栓から水が漏れているので、修理するか、場合によっては交換したい」 というご依頼をいただきました。
ご依頼主様に詳しくお話をお聞きすると、最近では洗濯機周辺もジメジメしており、将来的に床板なども心配だということ。
洗濯には大量の水を使用しますし、水栓自体もかなり古くなっていたため、ここで修理するよりも、思い切って新しいものに付け替えることにしました。
そして、新しい水栓はご依頼主様の御希望で、地震などでホースが外れることがあったときに、自動的に水をストップしてくれる「緊急止水弁付き洗濯機用水栓」に交換を行うことになりました。
最初に止水栓で水をとめ、念のために水抜きも行います。
そして、古い方の蛇口を取り外すわけですが、蛇口が古くてさび付いていたので、取り外すのにちょっと苦労しました。
ここで乱暴にしてしまって壁や配管を壊してしまっては元も子もありませんので、慎重に作業を進めます。
思ったより時間がかかったあとで、なんとか蛇口をとり外し、配管に残っていた古いシーリングテープやゴミなどをキレイに取り除きます。
そして、今度は新しい方の水洗の根元にシーリングテープを巻いていきます。
あとは、グルグル回して新しい蛇口を水道管に取り付ければ完成です。
動画でも分かりやすく解説してますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。