こんにちは! 最近ではおやじギャグを言っても、笑ってくれるのが末っ子だけになってしまった「東伊豆町」担当スタッフです。
先日は休暇を使って家族で「伊豆アニマルキングダム」で動物たちと触れ合いのひと時を持ってきました。
こちらの動物園の特徴は、やはり動物たちと身近で触れ合えることです。
アルマジロをだっこしたり、カピバラやモルモットなどをなでたりすることができます。
さらに、ホワイトタイガーに直接餌やりができるツアーや、すぐ近くでサイに触れることができる体験、その名も「サイに触りなさい」などもできてしまうんですね。
一般的な動物園や農場でも、モルモットぐらいとならふれあいもできますが、大きなサイに触ることができる場所というのはなかなかないのではないでしょうか。
子どもたちも、初めてきたときには少し腰が引けていましたが、今ではすっかり慣れたもの。
食事のときにすぐそばにトラなどが来ていても、平気で食事を続けていました。
そして、この夏と秋に生まれたというホワイトタイガーの赤ちゃんの姿も見ることができました。
元気な兄弟がじゃれあっている姿は、まるで大きなネコのようで、とても可愛らしかったですよ。

快適バスタイムに!お風呂の蛇口交換

本日は東伊豆町内にお住いのお客様から、 「お風呂のシャワーの付け根の部分からお湯が漏れてきて、熱かったり危なかったりするのでなんとかしたい」 というご連絡をいただきました。
さっそくご自宅にお伺いしたところ、こちらのお風呂の蛇口は、シャワーと水道蛇口が一体化しているタイプのものでした。
ご主人いわく、 「洗面所の蛇口のパッキン交換ぐらいならしたことがあるのですが、シャワーとくっついているタイプだと、なんだか構造が複雑そうで、手が出せませんね」 ということでした。
しかし、一見複雑そうな構造に見える浴室のシャワーですが、要は水栓の種類とメーカーが分かれば部品は調達できますし、いざとなれば外した部品をお店に持って行って「これと同じやつください」と言えばいいことです。
調べてみると、こちらの水洗は「サーモスタット混合水栓」と呼ばれるものでした。
その他の種類については下記のリンクを御参照ください。
お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法
そして、問題のシャワーを拝見したところ、シャワーヘッド部分の部品に異常があることが分かったため、こちらを新しいものに交換したところ、水漏れを解消することができました。