こんにちは! 日ごろは蕎麦よりはラーメン(カップラーメン)が多い、「東吾妻町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、妻のリクエストで「薬師温泉 旅籠」でのんびりした時間を過ごしてきました。
ここは、広大な敷地内にかやぶきの古民家(築150年以上)を移築してできたやすらぎの宿です。
そして外観ばかりでなく、館内の調度品もこだわりの小道具を集めてあり、本当に時代劇の世界に時間移動したという感じの感覚が味わえました。
妻いわく、室内のどの調度品も非常に趣味がよく、また、それなりに値段もするようです。
どれも年代物ではありますが、昔の人が大切に使い続けてきたことがよく分かり、本当に良いものは時代を超えて愛されるのだなあと感じました。
料理は、毎日職人の方が手で打ってくださるという特製の日本蕎麦で、風味がとても素晴らしく、あっという間に食べてしまいました。
もう少し量があってもよかったかもしれません(笑)。
食事のあとは、のんびりと露天風呂につかり、大自然を充分に堪能することもできました。
日ごろはなにかと忙しく、すれ違いがちな夫婦ではありますが、ここではお互いの顔を見ながら、いろいろ話をすることができたので、こういった時間も本当に大切だなあと思いました。

座ってビックリ!ウォシュレットの不調

今日は東吾妻町内にお住いのお客様から、 「最近、トイレの座面がよく濡れているので、どこからか水が漏れているようです」 との連絡をいただきました。
よく、夏の間は節電も兼ねてウォシュレットの便座ヒーターの電源を「低」にしたり、オフにされている方もおられるかと思います。
しかし、最近は冷え込んできたのでヒーターを温かくされた方も多いのかと思います。
今回のご依頼主さまも、朝、トイレからご主人の悲鳴が聞こえてきたそうです。
あわてて様子を見に行くと、トイレの座面に水がこぼれていてびっくりしたということだったのだとか。
毎日掃除をしていることから、これはどこかから水が出ているんだと気づかれたのだということでした。
さっそくトイレの中を確認してみたところ、ウォシュレットに水を供給する配管の継ぎ目のところのパッキンが劣化しており、そこから漏れた水が便座についていたことが判明しました。
幸い、適合する部品がありましたので、その場でパッキンを入れ替えてみたところ、問題なく水漏れはおさまりました。
パッキンは、ホームセンターなどでも汎用パッキン等がありますので、それらを御利用されてもいいかもしれませんね。