こんにちは。
まだまだ扇風機がしまえない「柴田町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、子供たちを連れて「太陽の村」で遊んできました。
こちらは、蔵王の山々にもほど近い雄大な自然のなかにある自然休養村です。
4ヘクタールの広い敷地の中には、研修や宿泊施設だけでなく、レストランや浴室、子供用の遊びの広場も整備されています。
子供たちのお気に入りはここにある「ふわふわドーム」です。
こんもりとした白い丘のような形をしており、トランポリンのように飛んだり跳ねたりできるのが楽しいようです。
ただ、屋外にあるため、この夏の猛暑では熱中症の心配がありましたし、なによりも靴を脱いで遊ぶので、夏場は足の裏が熱くてとても遊べないのだそうです。
幸い、最近は朝夕は少し涼しくなってきましたので、子供の体調を見守りながら、飛び跳ねるのを見守ったのでした。

自分で直せる?キッチンの水漏れ

本日は柴田町在住のお客様から、 「キッチンの蛇口から急に水が噴き出してきた」 とのご連絡をいただき、急いでご自宅に駆け付けました。
幸い、着いたときには止水栓で水はストップしていたため、あたりが水浸しということは避けられたようですが、晩御飯までにはなんとかしたいとのことでした。
なんでも、今年の夏はお孫さんたちが相次いで泊まりに来られ、接待で大忙しだったそうです。
当然、キッチンや蛇口もフル回転で、以前から蛇口からの水漏れが気になってはいたものの、ついつい修理を後回しにしていたそうです。
実は蛇口には寿命というものがあり、使用期間が10年を超える水道は注意が必要なんです。
こちらのお宅は築10年以上とのこと。
そこでさっそく問題の蛇口を拝見したところ、シングルレバー混合水栓の「カートリッジ」と呼ばれる部分がかなり老朽化していたことが判明しました。
このカートリッジは、水の量や温度の調整を行ういわば心臓部なのですが、構造が複雑であるため、ひとたび水漏れが発生すると、あとは交換するしかありません。
幸い、手持ちの部品のなかに同じメーカのカートリッジがありましたので、その場で交換を行い、水漏れを直すことができました。
水漏れを放置すると、水道代も気になりますし、「これから外出しよう」なんてときに水が噴き出してきたりしたら最悪ですよね。
なので、ちょっと水がポタポタしているな、ぐらいのところでも、まずは原因を調査してみることが必要です。
弊社HPなども参考に、早期発見に努めてくださいね。