こんにちは! 100均の店にディスプレイされているカボチャ集団(ハロウィン)を目にして、ようやく秋の訪れを実感しつつある「飯田市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して親子で「天竜舟下り」にチャンレジしてきました。
昔から流れが激しいことから「暴れ天竜」などとしても有名な天竜川ですが、その急流を船で一気に下る「天竜舟下り」は、「2017年 全国の川下り・ライン下りランキング」にて栄えある第一位に輝くなど、国内でも有名な川下りスポットとなっております。
私は船下りは初めてだったのですが、美しい緑と清流、ごつごつした岩と急流のスリル、そして船頭さんの歌や、トンビにお魚をやることができたりと、見所満載でした。
この夏の猛暑のせいか、川の水量はやや少なくなっている感じはありましたが、それでも迫力満点の船下りと、マイナスイオンを体験(?)することができたのでした。
夏の間はブドウ狩りやブルーベリー狩りとのセットプランが、そして秋にかけては名物のそばセットなどもあるようですので、こちらも合わせて予約するとよいかもしれませんね。

突然の停電! トイレが流れないときには?

本日は飯田市内にお住いのお客様から、 「突然トイレの水が流れなくなった」 とのご連絡をいただきました。
ご自宅に到着後、さらに詳しくお話をお聞きすると、トイレ使用後、何度ボタンを押しても反応がないとのことでした。
ちなみに、断水などはしておらず、タンクの中にも水が入っているようでした。
そこで注意深く周囲を調べたところ、トイレ本体の電源プラグが外れており、電源が入っていない状態であることが分かりました。
実は最近のトイレの水はリモコンで動くものが多いため、停電などによって電気が来ないと水が流せなくなることがあるのです。
幸い、今回は単にプラグが外れているだけでしたので、再びさしなおしたところ、無事に水が流れるようになりました。
しかし、猛暑だった夏に続き、この秋も台風やら地震やらが続き、いつ停電になるか分からない情況が続いています。
停電や断水したときにも、トイレの水を流すことは可能です。
昔の和式トイレや比較的旧式な洋式トイレですと、そのままバケツなどで水を流していただければ流れていくと思います。
この場合、5リットルほどの水を一気に流すのがポイントです。
電気部分に水がかからないよう、ご注意ください。
しかし、最近の新しいトイレは電気で制御されているため、この方法が使えない場合もあるのです。
メーカーの取り扱い説明書には停電や断水したときの対処法が書いてありますので、一度、ご自宅のトイレの対処法を確認しておかれるとよいかもしれませんね。
【参考】 ●TOTO ●パナソニック ●LIXIL