こんにちは! 体臭を気にして男性用デオドラント化粧品を使用してみたところ、家族に「男臭い」と言われてしまってへこんでいる「甲州市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で市内にある「ハーブ庭園旅日記」で、さわやかなひと時を過ごしてきました。
こちらは、園内に約200種類のハーブが植えられている大庭園であり、カフェやセレクトショップ、天然温泉足湯なども併設されている癒しのスポットです。
広大な園内ですが、なんと入場料は無料! 今の時期ですと、ひまわりやサルビア、早咲きのコスモスなども楽しむことができます。
ちなみにこちらの施設では、自家栽培のハーブや薬草を原料に、オーガニックな化粧品や食品、石鹸なども製造しておられるそうで、「本当に肌によいのよね」と妻が夢中になって買い込んでいました。
このようなこの地でナチュラル化粧品が生まれたのは、もともとはアトピー性皮膚炎に悩む孫のために、おじいちゃんがハーブを自家栽培しだしたのがはじまりなのだそうです。
中にはよい香りのする石鹸などもあったので、加齢臭対策として、少し買い込んでいったのでした。

手軽にDIY!混合水栓の修理方法

今日は甲州市内に在住のお客様から、 「子供が水道を触り過ぎたらしく、蛇口から水が噴き出してきた」 とのご連絡をいただきました。
どうやら電話もとではお子さんたちが大騒ぎをしておられる様子がうかがえたので、止水栓か水道メーターで水を止めてくださるようにお願いしてから、現場へかけつけました。
ご自宅にたどりついたときには無事に水が止められていましたが、かなり大量の水が噴き出したらしく、お子さんたちは髪の毛までびっしょり濡れた状態でした。
ご依頼主であるお母様に詳しくお話を伺ったところ、なんでもお子さんたちは水道を使って夏の自由研究をしていたのだそうです。
私も最初は水道と自由研究の関連性がよく分からなかったのですが、後日妻に話を聞いたところ、意外と小学生の場合、水道を使った自由研究というのは手軽さなどもあってか人気があるようです。
現に水道局のページなどでも、子供向けに様々な研究のテーマを紹介していたりするようですね。
※こちらは「東京水道局」のHPです https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kids/mysterious/index.html こちらのお子さんたちも、最初は静電気で水道の水の流れを曲げるといった実験をされていたようです。
しかし、だんだん飽きてきて水の掛け合いをやりだし、蛇口の取り合いをしていたところ、根元のナットが緩んで水が噴き出してきたようです。
幸い、パッキンを交換し、ナットをしっかりと閉めなおしたところ、無事に水漏れの修理を終えることができました。