こんにちは!最近テレビをみて、私たちがやっている「BBQ」が本来のBBQではないことにショックを受けた(私たちがやっているのはいわゆる「野外焼肉」なのだそうです…)「嵐山町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、友人家族と「嵐山渓谷バーベキュー場」でアウトドア体験をしてきました。
こちらは嵐山町などが運営する公営のバーベキュースポットで、旅行会社が選ぶ「全国日帰りバーベキュー&キャンプ場」においてなんと日本一に輝くという、人気スポットなのです。
人気の秘密は、嵐山渓谷の雄大な自然、槻川の清流といった自然の美しさはもちろんですが、必要な器具をすべて現地でレンタルできることや、レンタル品の後片付けなどをおまかせできるといった手軽さにもあると思います。
実際、子供たちがどこかに行ってしまわないように見張りながらだと、使ったあとの鉄板を洗ったりする作業がかなり大変なのですが、こちらではその手間も必要ないとあって非常に感謝しております。
網や鉄板などに加えて、パラソルやいす、レジャーマットといったものまで貸していただけるので、なにかと荷物が多くなりがちな子連れにとってはいたれりつくせりのスポットだと思います。
おいしいお肉をたらふく食べて、川遊びも満喫できて、大人も子供も満足した一日でした。

熱中症対策にも!シャワーの修理法

本日は嵐山町内にお住いのお客様より、 「シャワーを使う際、シャワーの付け根から熱いお湯が飛び出してくるので、危なくて困っている」 とのご連絡をいただきました。
毎日蒸し暑い日々が続きますが、こんなとき、帰宅後のシャワー(およびそのあとのビール)は本当に心身をリフレッシュさせてくれますよね。
しかし、そのシャワーの調子が悪くては、せっかくのリラックスタイムも台無しです。
そこでさっそくご家庭を訪問し、問題のシャワーを見せていただくことにしました。
すると、やはりシャワーの水を出すとシャワーヘッドではない部分からちょろっと水が出てきます。
今は水なのでよいですが、これが熱いお湯だと困ったことになりそうです。
そこで、一旦元栓で水を止めてからシャワーを分解していくことにしました。
すると、シャワーヘッドとホースをつなぐ部分のパッキンが劣化し、カビと汚れで真っ黒になっていました。
そこでホースとパッキンの品番を確認したのち、新しいものに交換をしました。
ちなみに、もしもパッキンが劣化していないのに水が漏れる場合は、交換後のかみ合わせが不適合であることがあるので、再度設置しなおしてみると、水漏れが直る場合もありますよ。
その後、通水テストをしましたが水は漏れださず、無事に修理を終えることができました。