こんにちは! 自宅で飼っているペットの犬が暑そうなのでカットを依頼したら、身はスッキリ、顔だけふさふさのなんともアンバランスな姿で帰ってきた「塩尻市」担当スタッフです。
先日は休暇をいただいて家族で「信州塩尻農業公園 チロルの森」でピクニックをしてきました。
こちらは、標高1000メートルの高原の豊かな自然を活かした、オーストリア・チロル地方を模した総合テーマパークです。
本場ヨーロッパから学んだ自家製地ビールやフレッシュジェラート、そして新鮮な畜産物を加工したソーセージ、また石窯で焼き上げるパンやピザなど、自然と食文化をダブルで満喫できるスポットです。
また園内にある「遊びのエリア」では、夏限定の「ウォータースライダー」や、円柱状の浮き輪のようなものに入って水面を回れる「アクアチューブ」といったアトラクションもあり、事前にどこにいくか計画しておかないと一日ではとても遊びきれないほどのボリュームです。
もちろん、お財布の中身が気になるお父さんにとってもうれしい、無料で遊べる木製アスレチックなどもあり、我が家ではまずここで十分時間と体力を消費させてから、有料アトラクションや体験コースに向かっています。
お昼は「森の焼肉屋さん」で野外焼肉を楽しみ、心もお腹も十分に満たされた休日でした。
 

家族に一目置かれる?水漏れ修理法

本日は塩尻市内のお客様から、 「洗面所の蛇口からの水漏れが気になり、主人に修理してもらったが、かえって激しくなってしまった」 との連絡をいただきました。
弊社にもたまに 「自分で修理してうまくいかなかった場合でも、専門家の方にお願いできますか?」 といったご依頼があります。
答えはもちろん、「できます!」。
たとえば蛇口が水漏れしたので、ホームセンターでパッキンを買ってきて交換しようとしたが、うまくいかなかった。
こういった場合、そのパッキンが適合したものであれば、弊社にて作業の続きを行わせていただくこともできます。
せっかく買ってこられたのですから、使わない手はありません。
さて、ご自宅に到着し、問題の洗面所の蛇口を見せていただいたところ、やはり配管などに異常はなく、パッキンに異常があることが判明しました。
また、ご主人が交換用に購入されたパッキンも正しいサイズであり、こちらにも問題はありませんでした。
ただし、モンキーレンチ等の工具が手元になかったとのことで、普通ペンチで絞められたためか、ネジの締め付けが十分ではなかったようでした。
そのため、新しいパッキンにしたにもかかわらず、水漏れが続いていたようです。
幸い、蛇口の掃除とパッキンを正しく取り付けなおしたところ、無事に水漏れが解消されました。
「もう一歩のところだったんですね。
今度は自力で直せそうです」 とご主人にも喜んでいただくことができたのでした。