こんにちは! リオデジャネイロオリンピックでカヌーの羽根田卓也選手がスラロームで日本人できる初めての銅メダルに輝いて以来、カヌー競技に非常に関心がある「飯山市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、千曲川での初心者を対象としたカヌー体験コースを受講してきました。
こちらは、日本一長い清流・千曲川を舞台に、飯山エリアの雄大な自然を満喫できる半日コースです。
インストラクターの方がイチから丁寧に指導くださるため、私のような素人でも気軽に参加ができるようになっていました。
春や秋でしたら、アンダーウエアやロングパンツ、またはウエットスーツなどを装着しますが(すべてレンタルあり)、夏なのでTシャツやショートパンツと軽装備でトライできるようになっています。
しかし、やはり日差しがきついので、日焼け止めは必需品でした。
当日は、着替えたらさっそく川にGO! …ではなく、まずは陸上でカヌーの基本的構造についてや、安全公講習などを受けます。
続いて、カヌーを漕ぐためのパドルを手にして、動かし方を繰り返し練習します。
さらには、陸上にてカヌーの乗り降りの仕方や座り方などを実践。
ここまでやってようやく水上デビューです。
水上でははじめはひっくり返りそうで怖かったのですが、時間が経つにつれてようやく慣れてきて、「ちょっと楽しいかも!」と思ったところで体験終了となってしまいました。

困ったときはご用命を!給湯器トラブル

本日は飯山市内にお住いのお客様から、 「朝、目覚めにシャワーを浴びようとしたら水しかでなかった」 とのご連絡をいただきました。
今の季節、本当に毎晩寝苦しい暑さが続き、朝起きると汗でべたべたということも珍しくないですよね。
でも、いくら暑くても、朝からいきなり水のシャワーを浴びたりしては、心臓にも悪いです。
なんとしても本日中に直したいということで、給湯器の状態を確認しました。
すると、どうやら雨が給湯器の内部に入ってしまったことによって、配線がショートしてしまったようであることが判明したのです。
そういえば、この夏は猛暑や雷、ゲリラ豪雨などがよく発生していますよね。
もちろん、屋外に設置してある給湯器には、それなりの防水対策は施してあるのですが、あまりに激しい豪雨が続いたことから、雨が給湯器の中にも入ってしまい、しばらくたってからその症状がでてきてしまったのです。
結局、こちらの給湯器は10年以上ご使用であることなどから、修理よりも新しいものを設置したほうがよいという結論になり、なんとか夕方までに設置工事を終えたのでした。
近年の異常ともいえるゲリラ豪雨の影響が、こんなところにも及んでいたのでした。