こんにちは! 子供と一緒に寝ると子供だけが蚊にさされており、自分の血はさぞかしまずいんだろうなあと思う「大竹市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて子供たちを連れて「プライパーク蛇喰(じゃくい)キャンプ場」でデイキャンプをしてきました。
こちらは蛇喰磐の川岸に位置するキャンプ施設で、すぐそばを清流が流れているせいか夏でも涼しいスポットです。
ちなみに「蛇喰」という一見恐ろしい名前は、この地が小瀬川と玖島川がちょうどぶつかる地点であることから、その水の流れによって岩が侵食され、無数の凸凹ができたことに由来しているようです。
そのめずらしい地形から、「三倉岳の大蛇が岩を食べたから」なんていう伝説も伝わっているのだとか。
我が家の子供たちは、最近は普通のプールにはあまり行きたがりません。
でも、こちらの川は水が冷たいうえに、穴の開いた岩がちょっとした冒険気分を感じさせてくれるせいか、 「プレイパークにいくか?」 と聞くと二つ返事でついてきます。
中学生になれば、週末や夏休みも部活になるでしょうから、こうして親子で過ごせる時間もあと少し。
子供たちが「いや」と言い出すまでは親子の時間をめいいっぱい楽しみたいです。

我が家はどこにある?水道メータの閉め方

本日は大竹市内にお住いのお客様から、 「子供が洗面所の蛇口で遊んでいたらしく、水が噴き出してきた」 とかなり慌てたご様子でご連絡をいただきました。
子供あるあるとして有名なのが、 「静かにしているときは、たいてい、ろくなことをしていない」 です。
小さな子はちょっと目を離すといろいろなことをやらかしてしまうことがありますよね。
でも、このままでは水道代も大変なことになりますし、床や壁などへの影響も心配です。
そこで、とりあえず洗面所のシンクの下にあるであろう止水栓で水をとめていただくようお願しました。
ところが、たいていのご家庭では止水栓のあるところは収納庫になっていると思うのですが、やはりそこには洗剤や漂白剤といった、小さな子供には触ってほしくないものがたくさんしまってあることが多いようです。
そしてこちらのご家庭でも、お子さんが触らないように収納庫にロックがかかっているそうで、その解除方法が分からないと困っておられました。
そんなときには、家屋全体の元栓を閉めるようにしましょう。
元栓は一戸建て住宅の場合は宅地内の地面にありますので、これを右廻り(時計まわり)に閉めましょう。
※下記のリンクもご参照ください
水道メーターで水を止める方法
幸い、現場に駆け付けたときには元栓によって無事に水は止められていました。
また、問題の蛇口も、老朽化したパッキンを交換し、緩んでいたナットを締めなおすことで無事に水漏れをとめることができたのでした。