こんにちは! スマホの待ち受け画面にはカワイイ猫の写真をセットしている「新宮町」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して新宮町の沖合にある「相島(あいのしま)」でリフレッシュしてきました。
ここは総面積1.25平方キロメートルほどの小さな島で、住民の数が約500名に対し、ネコちゃんの数は100匹であると言われる、いわゆる「ネコ島」です。
新宮市から船にて島に上陸すると、すでに海岸にたくさんのネコさんの姿が。
ここは「ネコの島」としてネコ好きにとって有名なスポットですので、一年をとおして多くの観光客が訪れます。
そのせいか、ネコさんたちも人間に慣れているようで、呼んであげると近寄ってくるような人懐っこいコもいました。
その日は天気もよく、海から吹いてくる風も心地よかったため、島のあちこちをカメラ片手に歩き回り、たくさんのネコさんたちの写真を撮ることができたのでした。
これも、地元の方々がネコさんたちに愛情を注いで、大切にお世話をしてくださっているおかげだと思います。
また、こちらはよい釣り場でもあるそうなので、今度来るときには釣りにもチャレンジしてみたいです。

動画で簡単解説!パッキン交換方法

今日は新宮町に住んでおられるお客様から、 「庭に出したビニールプールに水を入れようと思ったら、蛇口から水が溢れて止まらない」 とのご連絡をいただきました。
毎日暑いこの季節、まだオムツの取れていない小さなお子さんなどは、お庭プールがあると楽しく遊んでくれるし、運動になって夜もぐっすり寝てくれて一石二鳥ですね(たまに昼寝をしすぎて、夜もお目目がぱっちり、なんてこともありますが…)。
けれども、庭の蛇口のように、普段はあまり使わない蛇口ですと、老朽化に気づかずにいきなり水が溢れてくることもあります。
そこで、とりあえず元栓を閉めて水を止めていただくようにお願いしてから現場に急ぎました。
現場に到着後、さっそく問題の蛇口を確認したところ、こちらの蛇口は水のみがでてくる「単水栓」と呼ばれるものでした。
このタイプは構造もシンプルであり、修理もしやすいのが特徴です。
最初にハンドルを固定しているネジを緩めてから外します。
ハンドルを外したら、その下の袋ナットも取り除きます。
続いてスピンドルねじも取り外し、中に入っているパッキンの状態を確認したところ、やはり経年変化による摩耗が見られましたので、新しいものに交換を行いました。
あとは逆の手順で元通りに復元するだけです。
これらの手順は弊社HPでも動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
この動画は、うちの後輩からも、 「先輩に教わるよりも分かりやすいっすね」 と絶賛(?)されたものです。