こんにちは! これから暑くなってくるとビールが恋しい「南足柄市」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して友人と市内にある「アサヒビール神奈川工場」を訪れました。

こちらはアサヒビールの「スーパードライ」や「プレミアム豊穣」などのビールを生産している工場であり、予約すればだれでも無料で工場見学をすることができます。(※土日は稼働していないので見学のみ)

なお、こちらの神奈川工場は「地球・地域・人との調和を考えた21世紀の『環境創造工場』(同社HPより引用)」であるそうで、敷地内は豊かな自然に囲まれています。また工場内も当然ではありますが、チリひとつ落ちていないとても清潔な館内で、こんな場所であればおいしいビールができるのも分かるなあと思わせてくれるものでした。

さらに、工場内を案内してくださった社員の方は、ときおりジョークも交えながらビールができるまでの工程を分かりやすく解説してくださいました。そして一緒に見学したお子さんたちの質問にも、優しく丁寧に答えておられました。

私もお客様のお宅に伺った際に、現場の状態や修理方法などをご説明することがよくあるのですが、なかなかあのようにすらすらと分かりやすくは説明ができません。さらに急に質問をされると「えっと…」と言葉がつまってしまったりするので、ちょっとしゃべり方を教えていただきたいほどでした。

そして見学後はお待ちかねの試飲タイム! 好きな銘柄のビール3種類をコップ3杯まで飲むことができました。やはりできたてのビールの味は最高!でした。

早めの対処が吉!キッチン蛇口の修理


本日は南足柄市内のお客様より、

「キッチンの水道蛇口から急に水が噴き出してきた!」

との緊急通報がありました。そこで、流しの下の止水栓か、あるいは元栓で水を止めていただくようにお願いしてから一刻を争うようにして現場に駆け付けました。

幸い、到着したときには止水栓で水を止められた後でしたが、突然大量の水が噴き出してきて、一時はかなり大変だったそうです。さらにお話をお聞きしたところ、実はかなり前からキッチンの水道蛇口からの水漏れがあったそうです。でも、はじめは少量だったこともあり、そのまま放置しておられたのだそうです。

さらに、「水道業者を呼ぶと高くつきそうだから」と、漏水の量がだんだん増えてきたのにもかかわらず、様子見だったとか。

そして問題の蛇口を確認したところ、蛇口自体が老朽化していたところに、これまでの水漏れで無理にギューギューに蛇口を絞めておられたことから無理な力がかかって破損してしまったことが、大量の水が出てきた原因でした。

「人がいるときだったので、素早く対処できてよかったです。もしも留守にしていたら、いまごろ家の中が洪水だったと思います」

と言っておられました。漏水は早めの対処をおススメします!