こんにちは! 休みの日は息子と散歩をするのがマイブームな「神栖市」担当スタッフです。

先日はお休みを頂戴して息子と「港公園」まで散歩してきました。

ここは鹿島港の真ん中に位置する公園で、展望塔からは鹿島湾を一望することができます。また、この展望塔は50メートル以上の高さがあるそうで、てっぺんの部分が船の形をしているのが面白いなあと来るたびに思います。

実は最近の息子のお気に入りがこの展望塔に登って、鹿島湾を出入りする船を眺めることなのです。よく、電車がすきで踏切の前でいつまでも電車を眺めているお子さんの話は聞きますが、わが子の場合はその「船」版ですね。

本当に船が好きで、親の私のほうが飽きてしまってもいつまでも「もっと見る」と言っています。こんなに船が好きだと、ひょっとすると将来は船乗りになるかもしれませんね。こうやって親子で船を眺める時間が、私にとっての癒しの時間でもあります。

 

土日・休日でも即対応!トイレにスマホを落としてしまったら?


本日は神栖市内に在住のお客様より、

「トイレにスマホを落としてしまい、しかも水を流してしまった!」

とかなり慌てたご様子で連絡をいただきました。

今や現代人にとっての必須アイテムとも言えるスマホ。これがダメになってしまうと、会社や友人の連絡先はもちろん、思い出の写真や数々の貴重なデータがことごとくパーになってしまう危険性があります。

そこで、まず元栓から水を止めていただくようにお願いしてから、今の状態でトイレのなかのスマホをみることができるか聞いてみました。流してしまったと思っても、たまに流れずにひっかかっていることもあるからです。もしも姿が確認できれば、ゴム手袋などを着用のうえ、引き上げることが可能です。(一度水没したスマホがその後使用できるかどうかはまた別の問題ですが…)

するとやはり姿が確認できないということでしたので、急いで現場へかけつけました。そして念のためもう一度目視で確認しましたが、やはり見つけることはできませんでした。

次に考えられるのが、排水溝のトラップの奥に引っかかっているのではないかということです。そこでトイレタンクをカラにしたのち、ボルトを外して便器を取り外しました。これでもしも発見できない場合、今度は配管から下水までをたどらなくてはならないので、かなりおおがかりな作業が必要になります。

祈るような気持ちで確認したところ、トラップ部分からスマホを発見することができました!

「日曜日の夜ということでなかなか業者に連絡がつかず、パソコンで24時間、365日対応可能な弊社を探し出しました。無事にスマホが見つかって本当によかったです!」

今回もお客様に喜んでいただけて本当によかったです。