こんにちは! 最近幼稚園児の息子につきあって、紙でつくる工作にハマっている「宇城市」担当スタッフです。

そんな私が最近、子供が寝静まってから夢中になっているのが、TOTOが提供している「住宅設備ペーパークラフト」です。

※リンク先はこちら

https://jp.toto.com/tips/papercraft/index.htm

これは、おなじみのトイレやバスルーム、キッチンなどをなんとペーパークラフトでつくることができてしまうページです。リンク先から設計図や図面をダウンロードして印刷し、あとは切り抜いて指示どおりに張り付けるだけ。

とはいっても、実物を縮小しただけのハイクオリティーですから、「制作日数2日」なんてものまであるんですよ。当然、子供には作れるわけもなく、大人の私が必死に取り組んでいるわけです(子供に見られたら瞬時で破壊されることでしょう)。

こうして、睡眠時間を削ってまでこのペーパークラフトに夢中になってしまったのは、やはり完成したときの喜びもさることながら、トイレならトイレ便器のフォルムの美しさや機能性に改めて気づくことができるからです。

かくして、今度は仕事先でも、便器のフォルムや浴槽のカーブの美しさに、職人技を感じて見とれてしまう今日この頃なのです。

流れていかない!お風呂の排水つまりには?


先日は宇城市内のお客様から、

「お風呂掃除をしていたら、排水溝の水が流れていかない」

とのご連絡をいただきました。

ご依頼主様に詳しく状況を伺ったところ、会社が休みだったので、普段なかなかできない家事をやろうと思い、奥様と子供さんたちが外出している間にお風呂掃除を始められたそうです。

しかし、浴室内をキレイに洗ったところで、洗い場の排水溝が詰まってしまい、汚水が流れていかなくなってしまったのだそうです。

そのお話通り、私どもがお伺いしたときには浴室はカビひとつなくピッカピカに磨き上げられていたのですが、排水溝が詰まっており、どことなく臭いもする状態でした。そこで排水溝のフタをあけ、順番に清掃作業をしていくことになりました。

さっそく排水溝のフタを外したところ、そこには大量の髪の毛と石鹸カスなどが固まったもの、また垢やゴミのようなものが大量にからみついていました。さらにヘヤキャッチャーや封水筒を外すと、そこにもまたゴミや髪の毛が。

これにはそばで見ておられたご主人も、

「壁や浴槽など目に見えるところはキレイにしましたが、排水溝がこんな状態とは思っていませんでした。これでは詰まりますね」

とびっくりしておられました。

その後、汚れを取りのぞき、仕上げにパイプクリーナーで作業は完了です。

「今後は排水関係も気を付けて掃除するようにします」

今回もお客様にご満足いただけたようです。