こんにちは! 最近花粉症が一段落してきて、ちょっと一息の「里庄町」担当スタッフです。
先日はお休みを使って家族で「里庄美しい森」に出向きました。
ここは虚空蔵山の森林を切り開いて作られた広大な公園です。
最初聞いたときは、かなり「そのまま」な感じの施設名だなあと思いましたが、たしかに「美しい森」なんですね(笑)。
特に早朝には虚空蔵山に雲海が発生し、古代の水墨画のような幻想的な風景が広がります。
また遊歩道や見晴台、冒険の森など、美しい自然に触れ合えるスポットがたくさんあり、子供たちと冒険気分でハイキングができるのもよいですね。
4月になれば、多目的広場でキャンプもできるようになります(要・事前申し込み)。
いきなり一般のキャンプ場に行くのは少しハードルが高いけど、いつも行っている公園でのキャンプなら、子供たちにとってもハードルがぐっと下がって大丈夫だと思われます。
いざとなれば、すぐ家にも帰れますし。
そのほか、山桜をめでたり、野鳥を観察したりと、いろいろ楽しむことができました。

動画で分かる!お風呂蛇口の修理方法

本日は里庄町内にお住いのお客様より、 「シャワーの水漏れがあるし、温度調整が大変なので、これを機にサーモスタット式に交換したい」 とのご連絡がありました。
詳しくお聞きしたところ、最近小学生の娘さんが自分で髪の毛を洗うようになられたそうです。
けれども、水とお湯をそれぞれのハンドルで温度調節を行う「ツーバルブ混合水栓」だと、温度調整が難しくて苦労しておられるとか。
確かに「ツーバルブ混合水栓」は、使用途中に突然お湯が熱くなったり、あるいは冷たくなったりということがありがちです。
まだ自分の髪の毛を洗うのに精いっぱいなお子様が一人で温度調節をしながら使用するのは大変ですよね。
そこで、ご自宅の浴室のシャワー水栓を、温度を一定に保つことができる「サーモ水栓」に取り換えることになりました。
お風呂屋さんなどにもあるサーモスタット式ですと、一度セットすれば温度調節は必要ないので、髪の毛を洗ったり体を洗ったりすることに専念できますね。
そこで、まず水をもとから止めたあと、古い水栓を取り外します。
物によっては水栓がさび付いてしまったりして、取り外しに苦労するパターンもありますが、今回はスムーズに外せました。
続いて新しく取り付けを行う水栓金具の根元にシールテープを巻き、水漏れしないように加工します。
この金具を壁まで来ている配管の管につなげます。
そして本体を設置し、ネジをしめて調節します。
設置が終わったら通水テストを行い、無事に水がでてきたら取り付け完了です。
「これで、子供が一人でも安心してシャワーを利用できますね」 お客様にご満足していただけてよかったです。