こんにちは! 疲れたときにはクラゲのようにふわーと漂っていたい「藤沢市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族で「新江の島水族館」に赴きました。
こちらは言わずと知れた、藤沢のランドマーク的なスポットで、我が家も家族で何度か訪れています。
クラゲが幻想的にゆらめく水槽や、8000匹ものイワシが織りなすトルネード、イルカやアシカ、そしてクジラなどが達者な芸を披露してくれるショータイムなど、一日では回り切れないほどみどころでいっぱいでした。
そんな我が家の定番の水族館ですが、先日は初めての体験がありました。
それは「えのすいハッピーバースデー」というイベントで、誕生日に来館すると(免許証など証明するものが必要)、特典がいっぱいあるというものです。
実は我が家では長男と私が同じ誕生日なのですが、どうやら妻がこのイベントに事前に申し込んでいたみたいなんですね。
その特典としては、バースデーカードやホルダーがもらえたり、ショップでのお買い物が20%オフになったりします。
さらには、「バースデーボード」に名が記載されたり、一番びっくりしたのはイルカショースタジアムでショーが始まる前に名前が紹介されるということですね。
こちらの特典、お子様のご利用者は他にもおられたのですが、さすがにおじさんの参加者は少なくて…。
息子はともかく、私はなんだかみんなにジロジロみられている気がして、ちょっと恥ずかしかったです。
でも、大人になってから誕生日を盛大に祝われる機会はあまりないので、なかなかうれしかったですよ。

自宅でできる?シャワーの水漏れ修理

本日は藤沢市内在住のお客様のお宅より、シャワー修理のご依頼を受けました。
詳しくお聞きしたところによると、最近ご主人が節水タイプのシャワーヘッドを購入され、ご自分で設置をされたそうです。
ところが、シャワーホースとヘッドのつなぎ目から水が漏れてしまい、これでは節水どころではない、とご連絡くださったというわけです。
さっそくお風呂場で、問題のシャワーを拝見することにしました。
まず元栓で水を止めたあと、シャワーヘッドを左方向に回して取り外します。
もし、このときに差し込みがゆるかったりしたら、水漏れはそこからきたものであり、もう一度締めなおせばよいわけです。
しかし、今回の場合はしっかり差し込んであっても水が漏れることから、問題は他にあることが分かりました。
そこでシャワーヘッドの品番等を調べてみますと、実はこちらの製品は取り付け時に専用のアダプターが必要であることが分かりました。
つまり、現在使っているシャワーホースと、新しくつけようとしているシャワーヘッドの間にこのアダプターをかませることで、水漏れが防げるのです。
するとご主人が、 「そういえば、シャワーヘッドを買った際に使わない部品がありました!」 と言い出され、それがアダプターであることが判明。
めでたく水漏れを止めることができたのでした。