こんにちは! 連日花粉症に悩まされる「寒川町」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して子供たちを連れて町内にある「神奈川県水道記念館」に出向きました。
ここは、神奈川県企業庁が水道事業の普及や啓発などを目的に運営しているもので、子供たちが「水」や「水道」に興味が持てるようなたくさんの展示やアトラクションがありました。
中でも水鉄砲で的をあてる「アクアガンシュート」や、水と空気の力でロケットを飛ばす「アクアロケット」などのゲームは子供たちも大変楽しめたようです。
また水をつかった浮沈子(ふちんし)などの工作ができるワークショップも充実していました。
水廻り関係の仕事をしている私としては、子供たちにはぜひとも2階にある「神奈川県の水道の歴史」や、トイレに使う1回あたりの水が分かる「水道まるみえハウス」といった展示をじっくり見て学んでほしかったです。
しかし、子供たちはどちらかというと1階のゲーム的なものにしか興味がなかったようでした。
けれどもこれらがすべて無料で遊べ、子供たちも楽しかったと言っていたので、また連れてきたいと思います。

我が家はどちら?キッチン蛇口の種類

本日は寒川町内にて、キッチン蛇口の水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。
「昼ごはんの片づけをしていたら急に蛇口から水が噴き出してきて困っています!」 とのご連絡をいただいたので、まずは止水栓で水を止めていただくようお願いしました。
さらに無事に水が止められたということだったので、蛇口の種類をお聞きしたところ、 「よく分かりませんが…」 とのことでした。
確かに、普段蛇口の種類なんて考える機会はあまりありませんし、「ハンドル混合水栓」や「シングルレバー混合水栓」なんていきなり言われても、訳が分からないですよね。
実は私も娘たちが、おばあちゃんからもらったリカちゃん人形を取りあってけんかしていたので、百均で似たようなお人形を買ってやったところ、 「これはエリーちゃん。
リカちゃんじゃない!」 と怒られてしまいました。
見た目はよく似ていたのですが、本物のリカちゃんは数千円はするそうです…。
話はそれましたが、蛇口の種類を見分けるにはどうしたらよいか。
実はそれはとても簡単なのです。
要は 「水の量や温度を調節するものが一つあるか、二つあるか」 だけです。
水とお湯の二つのハンドルがあるものが「ハンドル混合水栓」、そして一つのレバーしかないものが「シングルレバー混合水栓」です。
これらに加えてだいたいの施工時期や、メーカーなどが分かると、より対応がしやすくなります。
ふだんから、我が家がどちらであるかを知っておいていただくと、万が一のときも安心ですよ。