こんにちは! 休日には元気な息子二人のパワーを持て余している「宇部市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で「ときわ公園」を訪れてきました。
こちらは常磐湖の周囲にあり、遊園地や動物園、石炭記念館、サボテンと彫刻のミュージアムなど、様々な施設が軒を連ねるスポットです。
こちらの遊園地、遊具は若干時代を感じさせますが、なんと入場料が無料! 乗り物も、メリーゴーランドや観覧車が一人300円など格安で、お財布をそんなに気にすることなく子供たちを遊ばせることができる、大変すばらしい遊園地です。
息子たちのお気に入りはアンパンパンやトーマスの電車。
たまには他の乗り物も乗ればよいのにと思いますが、本人たちが楽しそうなので、まあいいのではないでしょうか。
駐車場代もこの手の施設にしてはリーズナブルで、おべんとうを持ってこれば親子で一日楽しむことができます。
子供たちが大きくなるまで、当分お世話になると思います。

【流れない!お風呂の排水つまりに打つ手はある?】

本日は「宇部市」内にお住いのお客様から、 「お風呂の水の流れが悪く、悪臭もしているようだ」 とのご連絡をいただきました。
せっかくの一日のリラックスタイムであるバスタイムも、悪臭がしていてはくつろげないですよね。
そこで、必要と思われる道具類をそろえて現場まで急ぎました。
現場に到着し、ご連絡をくださった奥様にお話をお伺いしたところ、お風呂掃除をしようとして湯船のお湯を抜こうとしても、お湯がなかなか流れていかないのだそうです。
このような依頼の場合、我々プロですと排水溝を分解して掃除をしたり、業務用パイプクリーナを使用したりします。
ただ、実はご家庭でも簡単に対処できる方法もあるのです。
その方法の一つが、先日テレビ(「あのニュースで得する人、損する人」)で家事●もんさんもご紹介されたいた「フレキシスネイク」と呼ばれる道具を使うことです。
これはその名の通り細いヘビのような形をしており、お風呂の排水溝に突っ込んで、管のなかに詰まっている髪の毛をごっそりからめとることができるというものです。
テレビでは某グラビアアイドルの方のお風呂で実践しておられましたが、あまりにごっそり取れて衝撃的な絵になったためか、画像にモザイクがかかってましたね…。
通販でも1本千円前後で入手できますので、一度試されてはいかがでしょうか。
ただ、排水管のタイプによっては適さない場合もあるようですので、事前によく調べてくださいね。
結局、こちらのご家庭では排水溝の清掃と薬剤での洗浄をさせていただき、無事につまりが解消されました。
また、「フレキシスネイク」のことをご紹介したら、 「今度流れが悪くなったら、チャレンジしてみますね」 とのことでした。