こんにちは! 最近パン作りにハマりだした「甲良町」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して家族で「道の駅 せせらぎの里こうら」へ行ってきました。こちらは国道307号沿いに立地する道の駅ですが、その名のとおり、地元が誇る豊かな水資源をいかした「せせらぎスペース」などがあり、ドライブの途中の休憩にはもってこいのスポットです。

今回の私のお目当ては、こちらの休憩処にあるピザ屋さんです。オシャレな赤い屋根が目印のお店であり、本格石窯で焼き上げるピザが人気です。

実は我が家では、最近知人の方にたまたまホームベーカリーをいただきました。それで、せっかくいただいたからということで、子供と一緒にパンづくりにチャレンジしてみたら、私の方がすっかり夢中になってしまったのです。

それというのも、パンづくりは粉に水と材料を混ぜて焼くだけと、いたってシンプルな工程ですが、ほんのちょっとした要因で味が変わってきます。また酵母などもこだわりだすと本当に奥が深いことが分かったのです。

そして、今回はホームベーカリーやオーブンなどで焼くのと、石窯を使って焼くのとではどのぐらい味に差ができるのか知りたい!ということで家族を巻き込んで連れてきたというわけです。

結論からいうと、やはり本格石窯がおりなすおいしさは絶品で、我が家にもいつかこんな石窯がほしいなあと思ったのでした。(妻に反対されそうですが…)

 

「トイレの水もれはどこから?まずは原因をつきとめよう!」


 

本日は甲良町にお住いのお客様より、

「最近常にトイレの床が濡れている状態で、今朝高齢の母が転倒してしまったので、原因を突き止めてほしい」

とのご依頼をいただきました。

トイレの水漏れはそのままにしておくと、カビや汚れなどの原因となって不衛生ですし、水道代も気になります。さらには滑って転倒などされると大変危険ですよね。

そこで必要な器具類を準備して一刻を争って現場へ向かいました。

今回ご依頼をくださったのは、この家のご主人様でした。といいますのも、毎日奥様がトイレをキレイに拭き掃除しておられるそうですが、最近何回拭いても水漏れがある状態となってしまいました。そこへ高齢のお母様が転倒されるというアクシデントがあったことから、お母様と奥様との間で「嫁VS姑」の喧嘩が勃発してしまったのだそうです。

そこでさっそくトイレのパイプや接合部、タンク、便器などを入念に点検いたしました。その結果、水漏れはウォシュレットと排水管の接合部分から水が漏れていたことが判明したのです。そのため、ボルトを締めなおし、パッキンを新しいものに交換したところ、無事に水漏れは解消されました。

水漏れが解消されたことで誤解も解け、奥様とお母様も仲直りされたそうです。とにもかくにもよかったですね。