こんにちは! 今年娘が誰にバレンタインチョコレートをあげるかが非常に気になる、「木津川市」担当スタッフです。

先日は休暇を使って市内にある「蟹満寺」とその周辺を散策してきました。

こちらのお寺はそのユニークな名称からも分かるように、「カニ」をシンボルとしたお寺で、境内の至るところに「カニ」をモチーフとした木造などが飾ってあります。というのも、こちらは古今物語集に収められている「蟹の恩返し」という話にまつわるお寺であるようで、その物語を図解した絵も掲示してありました。

それにしても、カエルを助けるために娘をヘビに嫁にやる約束をする父親は、なかなかひどい親だなあと一人で憤っていました。最後には観音様のお慈悲で無事に助かったとはいえ、そんなことのためにヘビのいけにえにされては、娘もたまりませんね。

まあ、旧約聖書には「戦いに勝ったら、最初に家から出てきたものをささげる」という約束をして、結局自分の一人娘をささげることになってしまった人の話なんかもあるんですが…。

誰かと約束をするときには、他人に迷惑をかけない内容のものにしましょうね。

「プロが動画で解説!お風呂の蛇口交換方法」


本日は木津川市にお住いのお客様から、

「お風呂でシャワーを使っていると突然熱くなってしまったり冷たい水になるので、リラックスして使用できない」

とのご連絡をいただきました。一日の疲れをリセットできるシャワータイム。なのにシャワーの温度が安定しなくては、おちおち洗ってもいられませんね。その為に素早く準備してお宅へ出動しました。

 

お聞きしたところ、こちらのシャワー水栓は、水とお湯の二つの水栓から出てくる水を混ぜ合わせて使うタイプのものでした。単純な構造で故障が起こりにくい反面、温度調節がしにくいという特徴があります。そこで、お客様と相談した結果、これを機に温度調整がしやすい「サーモスタット式混合水栓」に交換を行うことになりました。

「サーモスタット式混合水栓」とは、カートリッジと呼ばれる部分で、お湯が設定された温度になるように調節してくれる水栓です。なので、水を足したりお湯を足したりしていちいち人が調節しなくても、安定した温度でシャワーが楽しめるというものです。

https://www.youtube.com/watch?v=REPSO1gqcUQ

さらに交換方法も、ざっくり言えば

①元栓で水を止める

②古い蛇口を取りのぞく

③新しい蛇口の金具にシールテープを巻く

④壁の管に接続する

⑤新しい蛇口を取り付ける

というものなので、必要な器具をそろえて手順を守りさえすれば、さほど難しいものではありません。

弊社HPでは動画も公開していますので、ご興味のあるかたはぜひトライしてみてくださいね。