こんにちは! 実はお酒よりは甘いものが好きな「名取市」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて、「甘仙堂」の名取工場に行ってきました。

こちらは仙台名物のひとつでもある「ゆべし」などの和菓子を中心に作っている工場であり、近くには売店やカフェも併設されています。

ひとことで「ゆべし」といっても、くるみゆべしや黒ごまゆべしなど様々な種類があり、さらには洋菓子など、幅広いお菓子を生産しているのがこの名取工場です。地元仙台産のもち米と、風味ゆたかなクルミがおりなすハーモニーは絶品で、我が家にも定番菓子としてストックしてあるお菓子のひとつです。

ちなみに、工場直売店だけあって、来るタイミングがよければ消費期限の近づいたお菓子がお買い得価格で販売されていることもありますので、こまめにチェックされるといいですよ。

なお「ゆべし」という名のお菓子は他の地域にもあるようですが、形や原材料が地域によってかなり異なっています。私もいつか十分な時間とお金があれば、全国各地の「ゆべし」を順番に食べ比べしてみたいと思っています。

「これでスッキリ!流しの詰まり解消法」


本日は名取市にお住いのお客様から、

「台所の流しの水が流れなくなってしまった」

とご連絡をいただきました。そこで、キッチンのメーカーや年式、詰まったときの状況などを簡単にお聞きしてから、準備を整えて現場へ急ぎました。

現場で奥様にお話をお伺いすると、年末年始は来客が多く、キッチンで料理をする機会も多かったそうです。なかでも親戚の子どもたちはから揚げなど肉系の料理が好きなことから、油を使った調理も多かったそうです。

そこで、シンクの排水溝やゴミ受けなどをキレイにしたあと、ラバーカップをつかってつまりを取り除くことにしました。しかし、ラバーカップで数回ためしたものの、つまりが改善される気配はありません。

そのため次に真空式パイプクリーナーを使って、排水溝に密着させたカップを引きあげる作業を行ったところ、無事につまりは解消されました。

https://www.youtube.com/watch?v=WoiopQWYePQ

ちなみに、真空式パイプクリーナーの代わりにどこのご家庭にでもある2リットル、もしくは500ミリリットルのペットボトルを使うことでも、同様の効果を得ることができますよ。

もしもラバーカップでうまくいかなかった場合は、ぜひいちどお試しになってみてくださいね。

弊社HPには詳しいやり方や動画なども掲載しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。