こんにちは! 鍋にはやっぱり白菜を入れたい派の「北広島市」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して、家族で市内にある「ホクレンくるるの杜」に行ってきました。

こちらは地元北海道の新鮮な野菜や食肉、加工品などを生産者さんからの直売で手に入れることができる市場です。この日のお目当てはなんといっても葉物野菜! 最近、天候不順のせいか野菜が高値ですが、とくに葉物野菜がすごいみたいです。先日も、最近食卓にあまり白菜やキャベツ、レタスといった野菜が並ばないので妻に聞いてみたところ、

「スーパーで売り場までいったけど、あまりに高いのであきらめた」

とのことでした。そして彼女が撮った売り場の写真を見せてもらったのですが、

「確かにレタス一つにこの金額は…出せない!」

と心から納得できるだけのものがありましたね。

でもこちらでは、生産者の方が直接販売しておられるので、一般のスーパーなどよりは求めやすい価格で野菜を手に入れることができました。さらに、規格外となった野菜もお値打ち価格で販売されているので、非常に助かりますよ。

「夕食づくりに間に合う?キッチンからの水漏れ対処法」

本日は北広島市にお住いのお客様より、

「昼食の片づけをしていたら、蛇口から急に大量の水が漏れてきた」

というご連絡をいただきました。毎日の家事、とくに食事の支度にとって不可欠な場所がキッチンですが、なかでも水関係のトラブルは本当に困りますよね。そこで、可能であれば止水栓で水を止めて下さるようにお願いしてから、必要と思われる道具類をそろえて現場へ急ぎました。

さっそくご自宅に到着し、奥様に詳しい状況をお聞きしたところ、実はこちらの蛇口はかなり前から断続的に水がポタポタと出ていたのだそうです。そして最初はそんなに大量でもなかったので気にもしなかったのですが、最近はだんだん量が増えてきており、内心心配はしておられたそうです。

「でも、いざ水道を工事するとなると、断水とか大掛かりな工事が必要になるかと思い、なかなか専門家に依頼もできなかったんです。今日も、晩ご飯の支度があるので、困っています」

とおっしゃっていました。そこでさっそく問題の蛇口や配管などを確認させていただきました。

ちなみにこちらの蛇口はハンドル混合水栓と呼ばれるもので、一般的に築年数を経た住宅に多く見られるタイプのものでした。そして分解してみたところ、やはりパッキンが経年変化しており、今回の水漏れもこれが原因であることが判明しました。

幸い、持参した部品のなかに適合するものがありましたので、その場で新しいものに交換をし、無事に水漏れは解消されました。

「今日の夕食の準備には間に合わないかと思いましたが、こんなに早く直していただき、びっくりです」

今回もお客様に喜んでいただくことができてなによりでした。