こんにちは! 屈強に見える外見とは裏腹に、意外と貧血がちな「遠賀町」担当スタッフです。
先日は休暇をいただいて「遠賀川温泉」に行ってきました。
この温泉は、地元では知る人ぞ知る湯治用の湯場で、お湯は独特の茶褐色をしています。
これは鉄分や炭酸、塩分などを豊富に含んでいるためらしく、ストレスによる自律神経の乱れや慢性疾患などにも効果的であると言われているようです。
休みを利用して私も定期的に入りに行っていますが、やはり仕事の忙しいこの時期、休みの日にこちらの温泉に入ると、心なしかたまった疲れも早く回復するような気がします。
また、体の芯から温まるので、風邪の予防などもバッチリですよ。
ちなみにこちらの売店で販売されている「無添加温泉洗顔石鹸」は、石鹸の中に温泉のミネラル源泉を使用しているてづくり品で、けっこう人気があるようです。
こちらにこられた際にはぜひ、ひとつおみやげで買っていかれるといいですよ。
【自分でできる?混合水栓のパッキン交換】 本日は遠賀町にお住いのお客様より、 「実家の台所の水道から水が漏れているので、修理をお願いしたい」 とのご依頼がありました。
ご依頼くださったのは、普段は県外に住んでおられる息子さんで、久しぶりに実家に帰省したところ、水道トラブルを発見されたとのことでした。
確かに、普段暮らしている場所のトラブルは意外と気が付かなかったり、見過ごしてしまいがちです。
そんなとき、久しぶりに帰省された方の目でチェックしてもらうと、意外な不調に気が付くこともあると思います。
水漏れを発見された息子さんは、さらにネットで弊社HPを発見され、連絡をくださったそうです。
さっそく台所の水道を拝見したところ、こちらの蛇口は「ハンドル混合水栓」と呼ばれる、比較的築年数の高い家屋に多くみられるタイプのものでした。
その吐水口から断続的に水が漏れ続けている状態であったため、さっそく止水栓を止めてパッキンの状態を確認しました。
するとやはりかなり老朽化していたので、新しいものに交換を行ったところ、無事に水漏れは直りました。
ちなみに、混合水栓のパッキンの交換はさほど難しくありませんので、弊社の動画などを参考にぜひトライしてみてくださいね。
  「息子に水が漏れているといわれても、いったいどこに修理をお願いしてよいのか分からず困っていました。
でもちゃんとインターネットでよい業者さんを調べてくれ、こうやって修理できたので、本当に助かりました。
いつまでも子供だと思っていた息子でしたが、りっぱに成長しており、いつの間にか私たちを助ける存在になっていてくれたことがうれしいです」 今度の休みには、私もたまには実家に帰って親孝行をしようと思ったのでした。