こんにちは! スーパーのチラシではインスタントラーメンの価格を必ずチェックする(買いだめ用)「池田市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して友人と「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
こちらはインスタントラーメンメーカーとして有名な日清食品のショールームです。
というのもここ池田市はインスタントラーメン発祥の地なのです。
なんでも2018年10月からは、NHKの朝の連続ドラマ小説でもインスタントラーメンを発明した日清食品創業者の故・安藤百福氏と、妻の故・仁子氏を題材としたドラマ「まんぷく」も制作されるそうで、今後ますます注目を浴びそうなスポットです。
ここは予約をすれば(有料)、小麦粉をこねるところから作ることができる「チキンラーメンファクトリー」や、スープや具材を選んで世界に一つのオリジナルラーメンを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」など、麺好きには夢のような体験ができるようになっています。
私も日清食品のインスタントラーメンにはかなりお世話になってきましたが、展示されている商品のなかにはまだまだ知らない製品もあり、インスタントラーメンの世界の奥深さに目を見張ったのでした。
【カビの原因にも?お風呂蛇口からのポタポタには】 今日は池田市にお住いのお客様より、 「お風呂の水道蛇口の根元から水漏れがしているので見てほしい」 とのお依頼をいただきました。
さっそくお伺いして詳しくお話をお聞きしたところ、こちらのお風呂の水道蛇口は蛇口とシャワーが一つになっている壁付タイプのものだそうです。
この場合、蛇口とシャワーの切り替えは専用のレバーで行っています。
けれども最近、湯船に蛇口からお湯を入れているときでも、気が付くとシャワーの根元からお湯がポタポタと漏れていることを発見しました。
最初は少量だからそんなに気にしなかったのですが、徐々に量が増えてきて、このままでは水道代にも響きそうだし、カビも生えそうなので困っているとのことでした。
そこでまず止水栓で水を止めてから、ナットを緩めて蛇口本体を外して状態を確認しました。
そして特に大きな異常がなかったことから、ゴミやさびを取り除いたあと、根元にシールテープを数回巻き、再び元のように再取り付けを行いました。
その後、通水テストを行いましたが、異常は見られず、無事に水漏れは解消されました。
「もしかしたら水道全体を交換しないといけないかと思いましたが、まだ使い続けられるということで安心しました。
」 水道などの処置に使われるシールテープはホームセンターやネットでも入手が可能です。
取り外して巻いてもとに戻すだけの作業なので、腕に自信があるかたは、ぜひ一度トライしてみてくださいね。