こんにちは! 昔から若い女性にはモテませんが、なぜか年配のお母さんたちにはよくお声をかけていただける(?)「糸魚川市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して「道の駅 マリンドリーム能生」に行ってきました。
ここは地元の特産品「ベニズワイガニ」の直売店が立ち並ぶ、まさにカニの店で、新鮮なベニズワイガニがお値打ち価格で手に入るとあって、遠くからも観光客が訪れるカニ好きにとっては聖地ともいえる場所です。
こちらでは、ご主人が漁に出られ、奥さんが店で販売されるという形態の店が軒を連ねており、休日などは試食もふんだんにふるまわれます。
カニのプロのお母さんたちのセールストークを聞きながら、カニを吟味するのもなかなか楽しいものです。
カニのほかにも鮮魚センターやレストラン、また海洋公園などもあるため、家族で来れば一日それなりに楽しむことができます。
我が家では足が取れて安くなったカニをおみやげに買って帰りました。
足が取れてしまったため値段は安くなっていますが、味は都会の高級店で食べるのとまったく変わりませんので、大変おねうち商品だと思います。
「やっぱり、ズワイカニと男は見た目じゃないよねえ、パパと一緒で」 と妻に言われたのですが、これは果たして褒められたのでしょうか? ディスられたのでしょうか? 【冬季の必需品!給水機工事もお任せ!】 本日は糸魚川市在住のお客様から、 「お風呂に入ろうとしてお湯を出そうとしたら、お湯が全然出てこず、どうやら漏水しているようで慌てて使用を取りやめた。
販売店に修理を頼もうとしたが保証期間が過ぎていたので、一度状態をみてほしい」 とのご依頼をいただきました。
一日寒い中で働いて、夜に入る暖かいお風呂は本当に最高ですよね。
それだけに給湯器のトラブルは本当にお困りだと思います。
そこで必要と思われる器材等をそろえてさっそく現場へ向かわせていただきました。
現場へ到着後、問題の給湯器について詳しくお聞きしたところ、こちらの給湯器はすでに10年近く使用しておられるそうです。
ちなみに給湯器は使い方によっては15年ほど大丈夫な場合もありますが、一般的には8年を過ぎると注意が必要になってきます。
こちらの給湯器も調査したところ、経年変化によって給水管のパッキンが劣化しており、そこから水が漏れていることが分かりました。
これをそのまま放置しておくと、水道代が莫大になるだけではなく、空焚きや一酸化炭素中毒の原因にもなりかねません。
幸い、持参した部品の中に同じタイプのパッキンがありましたので、その場で交換を行うことができました。
「普段はあまり気にしていませんでしたが、我が家の給湯器もかなりの年数がたっていたのですね。
今後はこまめに状態をチェックしたいと思います」 今回もお客様に喜んでいただけてなによりでした。