こんにちは! 寒がりで寝るときには湯たんぽが手放せない「大崎市」担当スタッフです。
  この前はお休みをいただいて、県外に住む友人たちと一緒に「阿武隈ライン舟下り」に行ってきました。
この話を提案したとき、「こんなに寒い季節に渡し船に乗るの?」とびっくりされましたが、心配には及びません。
なぜならこの時期には「こたつ舟」が運航されているからです。
確かに川の上は寒いですが、暖かいこたつにすっぽり入りながら眺める雪景色というのもなかなかよいものでしたよ。
  さらに今回はオプションで「しし鍋セット」も予約しておき、大変好評でした。
野趣あふれるイノシシの肉をおいしい味噌で仕上げたしし鍋を、みんなで堪能することができました。
こたつ舟は3月末まで運行していますので(年末年始及び、悪天候のときは運休となります)、こちらに来られたときには、ぜひご利用してみてくださいね。
  ちなみに個人的には、9月から11月の秋に楽しめる「芋煮会プラン」もおススメですよ。
やはり秋は芋煮会ですからね!   「何か匂う? キッチン流しのつまりを解消するには」 本日は大崎市にお住まいのお客様から、 「最近、台所のシンクの水の流れが悪くなり、気のせいか生ごみのにおいもするので見てほしい」 とのご連絡がありました。
季節柄、家の中の大掃除に取り掛かっておられるご家庭も多いかと思いますが、たとえこまめに掃除をしても、排水溝や排水管の中まではなかなかキレイにはできませんよね。
まさに、ちょっとしたブラックボックス状態になっているご家庭も少なくないかと思われます。
そこで、必要と思われる器具類をそろえてさっそくご自宅にお伺いしました。
実はこちらのお宅は、最近引っ越してこられたばかりだそうで、こちらも中古住宅ながら、まだ新しく、よい物件が見つかったと喜んでおられる矢先のことだったそうです。
さっそく問題のキッチンを拝見したところ、キッチン周りには生ごみなどのつまりもなく、シンクもキレイに磨かれていました。
ただし、やはりお電話にあったように水の流れが悪く、生ごみの腐ったようなにおいもしていました。
調査の結果、やはり予想どおり、排水溝の中の排水管が大分つまりかけていました。
これはおそらく、以前の住民の方が掃除を怠っており、それが排水溝のつまりを引き起こしていたものと思われます。
そこで、排水管の高圧洗浄を試みたところ、流れもよくなり、匂いもなくなりました。
「いくら掃除をしても臭いがなくならず、本当にまいっていましたが、こうして原因もつきとめてくださったのでほっとしました。
今後もメンテナンスを定期的にお願いしたいと思います」 今回もお客様にご満足していただけて、なによりでした。