こんにちは! 実はフィギュアスケートファンの「西区」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、家族で「美香保体育館」に行ってきました。
こちらでは、手軽にアイススケートが楽しめるスケートリンクがあります。
なんと昭和47年の札幌オリンピックの会場にもなった場所なんですよ。
スケート靴もレンタルできますし、大人でも500円以下と、とってもお値打ちな価格でアイススケートが楽しめるので、運動不足になりがちなこの時期、楽しんで体を動かすのにもってこいです。
  しかし、私などは何回来ても氷上でヨロヨロ歩くので精一杯ですが、そこで三回転やら四回転をするフィギュアスケーターの方々って、本当にすごいですよね。
それに、氷の上で転ぶととっても痛いのに、それをまったく表にださず、笑顔で立ち上がって演技を続ける精神力もたいしたものだと感心します。
  ちなみに「美香保体育館」の名称は、ここの土地を寄付してくださった3名の方々の頭文字から付けられたのだそうです。
初めて耳にした時は「美香」さんなる方が関係がある事だったりするのかと考えていましたよ(笑)。
  「しつこいカビは蛇口が原因?キッチン蛇口の水漏れ」 本日は東区在住のお客様より、 「台所蛇口からどうも水が漏れているようなので、一度見てほしい」 というご依頼をいただきました。
蛇口からの水漏れは水道代等が気になるだけでなく、衛生面でも見逃せないポイントですよね。
さっそく準備を整えて現場へ急行いたしました。
問題の蛇口を拝見したところ、蛇口の根本がまるで絵を描いたかのように黒い筋ができていました。
そしてそれはよく見ると、根元に発生したカビだということが分かりました。
このように、蛇口の根元から水漏れが発生しますと、たとえ漏れる水が少量でも、カビなどの原因になりがちです。
奥様のお話では、気が付くたびにこまめに水分をふき取っておられるそうですが、それでもカビが生えてしまい、その都度キレイにするのに骨を折っていらっしゃるそうです。
さらに蛇口を調査したところ、蛇口のパッキンが老朽化していることが判明し、幸い持参した部品のなかに同じものがありましたので、その場で交換作業を行い、水漏れは無事に解消されました。
「毎日のように蛇口の水をふき取ったり、カビをこすり取ったりする手間とイライラに比べ、直すのは本当にあっという間でしたね。
このような状況になるんであれば、尚更はやくお願いしておけばよかったと思います」 毎日の家事のご負担を少しでも軽くすることができたのなら、本当にうれしく思います。