こんにちは! 日ごろからマンガばかり読んでいる長男を叱ったところ、「これは歴史マンガで勉強しているんだ」と言いかえされてしまった「津奈木町」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて家族で「つなぎ温泉 四季彩」へ行ってきました。

ここは全国でも珍しい、モノレールで登った先に建てられた温泉施設です。中でも洞窟の通路を抜け入っていくお風呂は、なんだか勇者の冒険のようで、子供たちばかりでなく大人でもワクワクしてしまうスポットです。

また、当日は天気がよかったので、展望露天風呂より不知火海の大パノラマや、九州新幹線も眺めることができました。

なによりしらす丼や太刀魚などの海の幸、また地元のジビエ料理など、海の幸と山の幸を両方味わうことができるので、毎回とても楽しみにしています。

お湯よし、景色よし、食よし、人情よしで、日ごろの疲れも一気に落とすことができました。これで、また年末も仕事をいっぱい頑張れそうです。料金も意外なほどに安いので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

【マンガで分かる!トイレの修理方法】


 

今日は津奈木町にお住いのお客様より、

トイレのタンクから水を流した時に毎回、水漏れする」

とのご連絡をいただきました。タンクの中には大量の水が入っていますし、トイレを使用するたびに床掃除をするのはとても大変ですよね。そこでさっそく必要と思われる工具類をそろえて現場へ急行しました。

問題のトイレを拝見したところ、こちらのトイレはタンクの水で手洗いができるタイプのものでした。このようなタイプでは、タンクのフタの裏側についている「整流ジャバラ」と呼ばれる部品がついています。これは手洗い用の水をあたりに飛び散らせることなく、タンクの中に静かに水を収めるためのものですが、これが故障すると、水を流すたびにタンクのフタを伝わって水が外にもれてしまうという現象が起きてしまうのです。

このような場合は、「整流ジャバラ」を新しいものに交換します。交換方法は簡単で、止水栓で水を止めたのち、剝離紙をはがし、貼る部分の汚れや水分をふきとります。そして向きや角度に気を付けて設置するようにします。最後にタンクのフタとカバーを元通りに戻し、止水栓を開ければ作業完了です。

※こちらのページにマンガで説明してあります!

https://www.suidou.org/mizumore/toilet-ball-tap/

作業としては単純なものですし、「整流ジャバラ」も1個あたり数百円程度ですので、「故障かな?」と思った人は自宅で試してみると良いでしょう。