こんにちは! 子供たちに一度にしゃべられると対応できない(聖徳太子様にはなれませんね…)「太子町」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて、子供たちを連れて「太子町総合運動公園」に行ってきました。

こちらはグラウンドや体育館、テニスコートなど様々なスポーツを楽しめる総合スポーツ公園です。グラウンドのそばには芝生広場やアスレチックも整備されており、子供たちは寒さをものともせずに元気いっぱい走り回っていました。

実は長男に言わせると、最近こちらの公園に少し飽きてきたようで、もっと大きな公園にもいきたいようです。けれども、3人の元気ざかりの子どもたちを「放流」するとなると、あまりに広い公園だと一瞬で見失い、迷子になってしまいます。

でも、ちょうどこのぐらいの規模であれば、三人同時にバラバラに走り出したとしてもなんとか追跡&捕獲することが可能なのです。また地元ということで子供たちもある程度土地勘もあり、長男であれば自力で帰ってくることができます。

ただ、自由人の次男や三男は、下手をすると自分が迷子になっていることにすら気が付かないため、親が肝を冷やしたことが多数あります。長男には少し済まないですが、そんな我が家の子供たちが安全に遊べるこちらの公園には、今後もまだまだお世話になることでしょう。

【キレイにするなら今年の内に!洗濯槽のクリーニング方法】



本日は太子町内にお住まいのお客様から、

「洗ったばかりの洗濯物からなんだかカビくさい匂いがしている。ひょっとすると排水がうまくいっていないかもしれないので、一度見てもらいたい」

とのご依頼を受けました。

冬のお洗濯は、ただでさえ重労働ですよね。それなのにせっかく洗ったばかりの洗濯物から臭いにおいがしたとなっては、がっかり感も半端ではないことでしょう。そこで必要と思われる工具類をそろえて、さっそく現場へ向かわせていただきました。

実は洗濯機というものは、洗濯をするごとにかなりの量のごみや埃などが排出されるため、こまめにフィルターを掃除しないと、排水がつまってしまうということが少なくありません。

現場につき、さっそく問題の洗濯機を拝見させていただきました。すると、排水溝は大丈夫でしたが、洗濯槽の内部が大分汚れており、これが悪臭の原因となっていることが分かりました。そこで今回は酵素系漂白剤を用いて洗濯槽のクリーニングを行いました。すると洗濯槽の裏側にこびりついていたカビや汚れなどがたくさん浮いてきたのでした。

※詳しい手順等はコチラ

https://www.suidou.org/trouble/washing-machine-tub/

「まさか洗濯物をキレイにするための洗濯槽がこんなに汚れているとは思ってもみませんでした。でも、これで一安心ですね」

今回もお客様に喜んでいただけたようでなによりでした。