こんにちは! 幼いころ、骨が折れていたのに知らずに遊びまわっていたことがある「守口市」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて家族で「守口ジャガータウン」内にある「アメイジングワールド」へ行ってきました。

こちらは12歳以下の子どもたちが自由に遊べる会員制レジャーパークで、子供たちが遊びを通して「徳育」「体育」「知育」を伸ばすことができる場所です。

最近は外も寒くなり、子供たちが思い切り体を動かす機会があまりありません。でもこちらであれば、室内に作られた「しばふのお山」や、「ボルタリング」、またドーナッツ状のリングのようなものの中に入ってぐるぐる回れる「サイバーホイール」など、全身を使って遊べる遊具がいっぱい。キャーキャー遊びまわる子供たちを追いかけながら、親も一緒になって楽しむことができました。

中でも私が気になったのは「フェアリースライダー」。遊戯スペースの真ん中にワイヤーロープがはってあり、そこを滑車で滑り降りることができるアトラクション。もちろん利用できるのは子供だけですが、あまりに楽しそうなので、おじさんもやってみたいなあ、と思ったのでした。

【できるかな?キッチン蛇口のパッキン交換】



本日は守口市内にお住まいのお客様より、

「キッチンの蛇口をしっかり閉めているにも関わらず、水漏れが止まらない」

とのご連絡をいただきました。キッチン蛇口の水漏れは、衛生的にもカビの原因となりますし、また水道料金の上でも気になるものですよね。さっそく必要と思われる工具類をそろえて現場へ向かわせていただきました。

問題のキッチン蛇口を拝見したところ、こちらのお宅の蛇口は「ハンドル混合水栓」と呼ばれるタイプのものでした。比較的歴史のある住宅でよくみられます。

この「ハンドル混合水栓」は単純な構造をしており、「シングルレバー混合水栓」などのようなカートリッジは使用していません。そのため、水漏れの原因はほぼ、パッキンを交換することで解決できます。

パッキンには三角パッキンとコマパッキンがありますが、いずれもネットやホームセンターで簡単に入手することができます。幸い、持参した部品のなかにちょうど合うパッキンがありましたので、その場で交換作業を行うことができました。

作業としては、水の元栓を閉め、水栓を分解し、摩耗した三角パッキンとコマパッキンを新しいものに交換。あとは部品をもとに戻し、水漏れしないかテストをしてOKであれば作業終了です。

「ずっと気にはなっていたが、今年のうちに解決することができてよかったです」

今回もお客様に喜んでいただけ、なによりでした。