こんにちは。


色々とお忙しい中、時間を割いてこちらのページを見に来ていただき、本当に有難く思っております。
私は生活水道センターの現場対応を行う従業員であり、滋賀県長浜市とその周辺を受け持っている今日このごろです。
長浜市は滋賀県の中でも北東部にあり、東端は岐阜県に、北端は福井県と隣接しています。


薬草や息吹おろしで有名な伊吹山系や、琵琶湖に流れ込む高時川や姉川、そして余呉川など、豊かな山河に恵まれているまちです。
ちなみに、「長浜」という地名は、天下人・豊臣秀吉が、当時の地名「今浜」から「長浜」に改めたことに発しています。
また、戦国時代に興味がおありなら一度は聞いたことがあるような小谷城や長浜城、姉川古戦場や賤ケ岳など、有名な歴史遺産が沢山ある土地なんです。


これも、ここ長浜が京都や京阪神、北陸、そして東海地方を結ぶ中継地点であること、そして、古来より政治や経済戦略の上で重要な役割を果たしてきたことと大きな関係があるんです。
そんな長浜のまちに春を告げるのが、毎年実施される「長浜盆梅展」です。
「盆梅」とは盆栽として鉢植えに仕立てた梅のことで、2021年で70周年を迎える一大イベントです。


長浜盆梅展では、約90鉢の選び抜かれた盆梅が座敷にならび、あでやかな色とかぐわしい香りで訪れた人たちを楽しませてくれる、まさに新春の長浜の風物詩となっています。
では、もしもそんな長浜市において、自宅で発生したトイレや下水のつまりを自力でなんとかしたいなら、どんな方法があるでしょうか。
手先の器用さに自信がある方や、DIYが得意な方であれば、実は最近はプロも顔負けの便利な道具がネット上でもいろいろ販売されているんです。
当社のwebサイトでは、そんなネットで入手可能な便利な道具たちを、写真や解説入りでまとめて紹介しています。


実際に御利用された方のカスタマービューなども載っていますので、それらを確認されてから購入を検討されるのもよいでしょう。
やはり、同じラバーカップ一つをとっても、百均のものと、それなりの国内有名メーカーが作っているものとでは、作業のしやすさや効果に大きな差が出るようです。


ある方のレビューでは、その有名メーカーのラバーカップでお風呂場ばかりでなくキッチンや洗濯槽のつまりもまとめてスッキリさせることができたんだそうで、「もう水道屋さんはいりません」とまで書かれています(涙)。


お値段も100円とはいきませんが、そんなに高くはないので、もしもの時に備えてお守り代わりに設置しておくのもよいのではないでしょうか。